見出し画像

寝袋とテントのいらないキャンプ最高です

こんにちは。
LAMP支配人野田クラクションべべーです。

先日リリースした「Earthboat village kurohime」のプレプレオープン(お客様をご案内する前にLAMPスタッフで体験すること)に行ってきました。

結論、キャンプ好きだけど道具とか揃えたりするのはなぁ…でも自然大好きだし興味ある…という人には最高な体験なんじゃないかと思いました。


自分自身のステータスを書いておくと

・キャンプは友人と1年に1回程度行く
・ギアはテント、机とかはあるけど自分たち家族だけでやろうと思うと厳しい
・BBQは家とかでめちゃくちゃやる、なんなら焚火も好き
・車はあり

こんな感じです。
キャンプの魅力には気づいていて、これから諸々揃えなきゃな〜と思いつつもなかなか購入するのが億劫になっているような感じです。

とはいえ、グランピングのような完成されすぎている場所も好きじゃない。そんなやつです。生意気ですいません。

あと、そんなキャンプしているから、いつも目覚めが悪いしむしろ疲れちゃって疲労感が半端じゃないんです。

Earthboat village kurohimeを全力でレビューする

自分が思う、Earthboatとは?

pondエリアのEarthboat、寝室からの景色がマジですごいっす

キャンプ場にきて自分の区画に、薪サウナ、快適なダブルベッド、きれいなシャワーとトイレがあるような感覚。
部屋で過ごすという時間も作りながらも、基本はキャンプのように外で過ごすことがメインになるような体験。
寒くなったら着衣のままサウナに入ったり…サウナでコーヒー飲んだり、本を読んだり…貸切サウナならではの楽しみ方も魅力のひとつだなと。
あとは、アウトドアクッキングを本当に楽しい。外で肉焼いて食うと冗談抜きで10倍以上うまいし、カップ麺って外で食べるために生まれてきたの? と思うくらい感動します。

「Earthboat nojiriko」と「Earthboat village kurohime」の違いとは

Earthboat nojirikoの写真、今は3台あるので景色は若干違います。

これは、少しLAMP的なお話にはなりますが、NojirikoはLAMP施設内にあって、kurohimeはLAMPから車で15分の場所にあります。

体験としてはどちらも一緒ですが、Earthboat village kurohimeは無人で運営しているので、よりキャンプに近い感覚があり、NozirikoはLAMPやThe Saunaを楽しみながらもお部屋に薪サウナと快適なベッドがあるようなイメージです。

Earthboat泊まって見たいけど…キャンプはマジで怖い…という人はまずはNojirikoの方に泊まり、Earthboatの良さに慣れてきたらkurohimeの方に泊まるのがいいかもしれません!

ちなみに、お値段としてはEarthboat village kurohimeの方が10,000円くらい安いのと、4月中はプレプレオープンなのでさらにお安い金額で泊まれるので、オススメです。

実際に泊まってみたレビュー

夜は星がすごい。もうきれいとか超えてかわいい。

※ 現在、1歳4ヶ月ほどの子供がいるのが前提でブログを書かせてもらいます。

大前提、そのくらいの子供がいると全力で楽しめない…というのが本音です。サウナも一緒に入るには少し早いのと、トレーラーハウスの性質上空間を広く取るために段差の幅が少し広くなっています。小さいとその段差を上り下りができないのと転落しちゃう可能性があるので、ちょっと心配になるかもしれません。ただ、子供用の布団とかを車に一つ持っておいて段差が心配にならない場所で寝かせたりするとそこまで気にならないかもです。

逆に言えば、お子さんがもう少し大きく「サウナ入っているから少し待っててね!」とか「段差あるから気をつけるんだよ!」ということを伝えて理解できるくらいの月齢の子であれば問題ないと思います。


外で食う飯は至高of 至高

外にはアウトドクッキングがしやすい薪ストーブを置いているので、料理がめちゃくちゃ楽しかったです。
当日は−5度くらいだったのですが、外で料理しながらサウナに着衣のまま入ってを繰り返しながらのご飯を普通のキャンプで表現するにはめちゃくちゃハードルがありますが、Earthboatだとそこが初心者でもなんとなくできるのは改めていいなと。
多分、料理がめちゃくちゃ楽しいので、色々と外で料理が楽しくなる仕掛けはたくさん作っていこうと思いました。レシピを作って予約の際に事前に送ったり、Earthboatのインスタで紹介したり…その辺やります!


ゼルダみたいな世界観。すご。

Earthboat villageは、町から隔離されているような場所にあるので、本当に静かで非日常感がめちゃくちゃあります。当日は天気もよく星空が半端じゃなくて…朝は気持ちの良い朝日が目覚まし時計代わりに迎えてくれます。部屋からの景色が本当にすごくて、例えるなら砂漠で星空を眺めているけど環境は温かい部屋にダブルベッドがあるような雰囲気。Earthboatのネーミングがそのときしっくりとハマりました。


フィンランドの老舗メーカー,NARVIのサウナストーブ蒸気がすんごい

サウナは夜も最高ですが、朝がとてつもなく幸せでした。
火はマニュアルがあるので、薪サウナに火を入れたことない妻でも簡単にできました。

朝、外、コーヒー。これに勝るコーヒー体験知らない

サウナに火を入れ、ホットサンドとホットコーヒーを楽しみながらととのうと、なんか意味わからないくらい最高でした。10:00チェックアウトなので少しバタバタはしちゃいますが、連泊ならその辺のストレスなさそうなので次回は連泊をやってみたい。

まとめ

夕暮れ…このあと夜がきて、朝がきます。これでととのえます。

実際にキャンプ場はいくつか回ったことありますが、区画がキツキツだったり、ある程度ギアが必要だったり…するなかで割といい値段がするな〜という印象でした。Earthboat villageは最低限のモノしか置いてないですが、温かいシャワーとトイレ、快適なダブルベッドがある安心感、1棟同士の距離感だったりを40,000円~くらいでゲットできると思うと個人的にはありだなと思いました。
今後、Earthboatは全国に増えていくみたいなので、旅の選択肢に「旅館、キャンプ、グランピング」の他に「Earthboat」が入る日常を作っていけると最高ですね。

ご予約はこちら