見出し画像

どんな時でも、願うことは忘れなかったから。【WishList 1-100/101-200】


「夢を叶えるには、ノートに書きましょう。」


この考え方に出会ったのは、
小学生の頃に図書館で借りた、
「夢ノートの作り方  (著 中山 庸子)」
を読んだ時だったように思う。



そもそも文房具好きだったわたしは、
この本を読んだ時に非常にわくわくした。




好きなものに溢れているノート。
想像しているだけで、キラキラがあふれた。





どんなノートにしよう。
夢一つに1ページで足りるかな?
カラーの写真も貼りたいな。
写真はどうやって集めようかな…
本当ならルーズリーフにして、順番を自由に変えたいな。


結局綺麗にはできなかったり、
写真が集まらず、下手くそな手書きの絵に幻滅したり。
それでも、夢ノート作りは定期的に作りたい熱があがる。
わたしの楽しい遊びの一つだった。


小学生の頃に本音を話せる友達がいなかった私は
よく図書館に通い、本の世界に入り込んだ。
ゴリゴリの物語ではなく、
こういった類の、
現実と夢の狭間のような本が好きだった。


今思えば、現実逃避だったのかもしれないけれど、
「夢ノート」は、
みんながおジャ魔女どれみちゃんに
きゅんきゅんしたように、
幼い頃のきゅんきゅんした思い出のひとつです。
(といいつつわたしも、
セーラームーンにしっかりきゅんきゅんしてました…✨)


今から大体10年前、30歳。
いろんな事情があって、本気で夢叶えてみたい!
と立ち上がった私。



小さな頃とは違う。
簡単にカラーの写真も用意できる。
素敵な服が載った雑誌も買える。
詳しく調べるためのパソコンもあった。
かわいいバインダーだって。
全色揃った、あのペンも、今なら。


大人だから!!



誇らしかった。
年齢を重ねるれば重ねるほど、
綺麗な夢ノート作成へのハードルは下がった。
小さい頃の私!写真たくさんの、夢ノート作れるよ!
そんな語りかけまでしたかも。


あの頃にはなかったものも、今の私にはある。


家族。
子ども。



あの頃よりなくなったもの。



自由な時間。



大人だから。


子どもは愛しくてたまらないし
生活は充実していたけど、
自分だけの時間が格段に減ったのは事実。



けれど不思議なことに、
時間なくてもなんでも、
願い事を書き出す、ということはずっと続けていた。
それが自分を導いてくれることを
なんとなくわかっていたからかもしれない。



10年。
手に職を付けたくて、
未経験でCADオペレーターの仕事に応募した時も。
小さい頃禁止されていた、ダンスを30歳で始めた時も。
そのインストラクターを志したときも。

そばにはノートや手帳があって、
書き出した夢のリストがあった。


頑張りすぎて何もできなくなったコロナ禍で
燃え尽きてしまったときも
願い事をとにかく書く作業をまずすることで
自分がなにを考えているか、
自分と対話するために書いたりして。



どんなときでも、願うことは続けて。
明るい未来を信じて。


わたしの今は、まず、物欲の嵐ですが…w

画像1




なんか、こんな時代だからこそ、
みんなで夢見たいなって思って。
願い事リスト100のPDF、作成してみました。

(購入していただくと、101から200まで書けるリストもついてきます。)

画像2

ここから先は

266字 / 1画像 / 2ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?