MH:Wilds 発売前 武器の印象
https://tiermaker.com/create/monster-hunter-weapon-tierlist-3066
プレイアブル情報収集後(8/26)
評価アップ
ランス(A -> A)
相対的にランク上昇
パワーガードにより攻撃を受けるほど反撃火力上昇
ランスらしい仕様パワーガードでダメージ無効の条件あり?
評価ダウン
操虫棍(A -> C)
急襲突きがワンボタンでなくなり、出しにくくなったという噂
再跳躍する攻撃がなくなり、空中主体のムーブが弱体化
新技はかっこいいものの、当たるかどうかが疑問
武器のリーチは依然として魅力
ヘビィボウガン(A -> B)
ランスの順位上昇に伴い、ランクを調整
ボウガンとしての魅力はライトよりあるが、特筆する魅力はない
太刀(A -> B)
ランスの順位上昇に伴い、ランクを調整
新鮮さはない
片手剣(C -> D)
ガードバクステがなくなったという噂
相当なマイナスポイントジャストラッシュのフィニッシュがRise仕様なのもマイナス
初プレイアブル後(8/24)
評価アップ
弓(A -> S)
初見時に距離を取って戦える魅力を再認識
ジャスト回避・無限ビン・導き矢と、クセがあるが強く魅力的な要素
一矢を救いたい・・・使いたい・・・
笛(A -> S)
サブ武器として優秀そうだが、どうせ使うならメインで使いたい
「響玉をダウン時に合わせ + 旋律を貯めることができる」のが魅力
サポートをしながら火力も出す、The狩猟笛の理想
ランス(C -> A)
評価低すぎて逆に使いたい
ガード即カウンターできるのは唯一無二かつ強いと思う
ヘビィ(B -> A)
物理弾数無限化は煩わしさがなくて良い
これに見合った火力調整になっているとなお良い
評価ダウン
片手剣(B -> C)
リーチの短さが結構なディスアドバンテージに見える
(ドシャグマ相手なのもあるが)ジャストガードも、個人的には片手剣に合わない
双剣(B -> C)
片手剣と同じく、リーチの短さが気になる
ライトボウガン(C -> D)
速射エネルギーにより、単調さは改善されたか
ただし、シンプルな弱体化にも見えるボウガンを使うならヘビィが好み
適正距離が狭くなった
総じて「周回便利武器」が「弱体化された」印象
武器紹介映像後(8/20)
チャアク(S)
火力の斧、カウンターの超出、武器そのものの魅力が強い
スラアク(S)
武器紹介映像で最もかっこよかった武器
カウンターを備えており、使い勝手が良さそう
新技の光剣攻撃も魅力的
操虫棍(A)
滑空できる唯一の武器はやはり魅力
虫との連携が強化されており、中距離でも戦えそうなのが良い
急襲突きの復活も嬉しい
弓(A)
武器紹介映像の全てが強い
強すぎてSにはしたくない
太刀(A)
唯一無二のいなし性能が魅力
新技もかっこいい
笛(A)
IBのストーリーメイン武器①
響音攻撃がないのがマイナスポイント
ヘビィボウガン(B)
手動ガードが追加され、単調さが改善されたか
ガンランス(B)
リバブラ・FBF・地裂斬のガンスが好きだった
ただし、サイドステップ砲撃など魅力的な点もある
片手剣(B)
今作も、サブでそれなりに使いそう
コンボ中移動できるのは大きな改善点
双剣(B)
SBの最強格武器、さすがにSBほどの強さはなさそう
スリンガーリヴァイ含め、想定を超えることはなかった
大剣(B)
苦手武器のためランクが低い
溜め中の方向転換が追加されたのは大きな変更点
苦手意識を克服できるか
ライトボウガン(C)
単調な武器、という印象は今のところ変わらない
ランス(C)
トップクラスのガード性能(笑)
IBのメイン武器②
攻撃をさばきつつ隙をつく武器本来の魅力は健在新要素の魅力は無し
ハンマー(D)
Riseストーリーメイン武器
特に魅力無し
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