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MH:Wilds 発売前 武器の印象

https://tiermaker.com/create/monster-hunter-weapon-tierlist-3066

プレイアブル情報収集後(8/26)

評価アップ

  • ランス(A -> A)

    • 相対的にランク上昇

    • パワーガードにより攻撃を受けるほど反撃火力上昇
      ランスらしい仕様

    • パワーガードでダメージ無効の条件あり?

評価ダウン

  • 操虫棍(A -> C)

    • 急襲突きがワンボタンでなくなり、出しにくくなったという噂

    • 再跳躍する攻撃がなくなり、空中主体のムーブが弱体化

    • 新技はかっこいいものの、当たるかどうかが疑問

    • 武器のリーチは依然として魅力

  • ヘビィボウガン(A -> B)

    • ランスの順位上昇に伴い、ランクを調整

    • ボウガンとしての魅力はライトよりあるが、特筆する魅力はない

  • 太刀(A -> B)

    • ランスの順位上昇に伴い、ランクを調整

    • 新鮮さはない

  • 片手剣(C -> D)

    • ガードバクステがなくなったという噂
      相当なマイナスポイント

    • ジャストラッシュのフィニッシュがRise仕様なのもマイナス

初プレイアブル後(8/24)

評価アップ

  • 弓(A -> S)

    • 初見時に距離を取って戦える魅力を再認識

    • ジャスト回避・無限ビン・導き矢と、クセがあるが強く魅力的な要素

    • 一矢を救いたい・・・使いたい・・・

  • 笛(A -> S)

    • サブ武器として優秀そうだが、どうせ使うならメインで使いたい

    • 「響玉をダウン時に合わせ + 旋律を貯めることができる」のが魅力
      サポートをしながら火力も出す、The狩猟笛の理想

  • ランス(C -> A)

    • 評価低すぎて逆に使いたい

    • ガード即カウンターできるのは唯一無二かつ強いと思う

  • ヘビィ(B -> A)

    • 物理弾数無限化は煩わしさがなくて良い
      これに見合った火力調整になっているとなお良い

評価ダウン

  • 片手剣(B -> C)

    • リーチの短さが結構なディスアドバンテージに見える
      (ドシャグマ相手なのもあるが)

    • ジャストガードも、個人的には片手剣に合わない

  • 双剣(B -> C)

    • 片手剣と同じく、リーチの短さが気になる

  • ライトボウガン(C -> D)

    • 速射エネルギーにより、単調さは改善されたか
      ただし、シンプルな弱体化にも見える

    • ボウガンを使うならヘビィが好み

    • 適正距離が狭くなった

    • 総じて「周回便利武器」が「弱体化された」印象


武器紹介映像後(8/20)

  • チャアク(S)

    • 火力の斧、カウンターの超出、武器そのものの魅力が強い

  • スラアク(S)

    • 武器紹介映像で最もかっこよかった武器

    • カウンターを備えており、使い勝手が良さそう

    • 新技の光剣攻撃も魅力的

  • 操虫棍(A)

    • 滑空できる唯一の武器はやはり魅力

    • 虫との連携が強化されており、中距離でも戦えそうなのが良い

    • 急襲突きの復活も嬉しい

  • 弓(A)

    • 武器紹介映像の全てが強い

    • 強すぎてSにはしたくない

  • 太刀(A)

    • 唯一無二のいなし性能が魅力

    • 新技もかっこいい

  • 笛(A)

    • IBのストーリーメイン武器①

    • 響音攻撃がないのがマイナスポイント

  • ヘビィボウガン(B)

    • 手動ガードが追加され、単調さが改善されたか

  • ガンランス(B)

    • リバブラ・FBF・地裂斬のガンスが好きだった

    • ただし、サイドステップ砲撃など魅力的な点もある

  • 片手剣(B)

    • 今作も、サブでそれなりに使いそう

    • コンボ中移動できるのは大きな改善点

  • 双剣(B)

    • SBの最強格武器、さすがにSBほどの強さはなさそう

    • スリンガーリヴァイ含め、想定を超えることはなかった

  • 大剣(B)

    • 苦手武器のためランクが低い

    • 溜め中の方向転換が追加されたのは大きな変更点
      苦手意識を克服できるか

  • ライトボウガン(C)

    • 単調な武器、という印象は今のところ変わらない

  • ランス(C)

    • トップクラスのガード性能(笑)

    • IBのメイン武器②
      攻撃をさばきつつ隙をつく武器本来の魅力は健在

    • 新要素の魅力は無し

  • ハンマー(D)

    • Riseストーリーメイン武器

    • 特に魅力無し


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