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もしランスのガードに攻撃判定があったら【MH】

「トップクラスのガード性能」不名誉なトレンド入りを果たしたランス

救済の希望として

  • 「ガードに攻撃判定がある」

  • 「盾から属性攻撃が発生している」

という噂が流れています。

この噂の真偽はさておき・・・

この仕様が実装されたらとても面白いのではないか?
考察をしていきます。


前提として

ガード長押しで勝てるのはつまらない

ジャストガード時のみ発動」が良さそうです。


ランスにユニークさが生まれる

ランスのみが、攻撃を受けている間にダメージを与えられる。

これはとてもユニークで魅力的です。


ランスの"玄人感"を崩さない新要素

(個人的に)ランスと派手な大技は合わないと思っています。

例えば、流転突きは違和感が大きかったです。

地道に耐えて・隙をつく」この地味な作業がランスらしさ、という人は、私以外にも少なくないでしょう。

この「ジャストガードダメージ」は、ランスのユニークさ、楽しさを拡張しつつ、この「地味さ」「玄人感」を損なわない点で素晴らしいと思います。


ハイリスク・ハイリターンの駆け引きが生まれる

ランスが苦手な攻撃は「多段攻撃」です。
スタミナ・体力どちらも削られ、ジリ貧になります。

そこでこの「ジャストガードダメージ」が追加されれば、
多段攻撃はむしろ最高のロマンチャンスになるのです。

即ち、「全てジャスガできれば、大きくダメージを稼ぐことができる」
反面、「ジャスガに失敗すれば、ガードしていたよりも大きいダメージを受ける」です。

「ただただ耐え忍ぶしかない」ランスの現状を、大きく変えてくれるのではないでしょうか。


おわりに

正直、ダメージは破壊的でなくていいのです。
この仕様だけでユニークさが生まれ、ランスを使う人が増えると思います。

皆さんの考えもお聞かせください。

お読みいただきありがとうございました。

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