見出し画像

VRChat 海外イベントへの参加方法

本記事では、外国語学習や国際交流を目的としてVRChatをプレイする方向けに、VRChatの海外イベントへの参加方法を紹介します。
あくまで私が参加する時に用いた方法なので、他の方法も勿論あると思います。

[注意] 外国語学習としては敷居が高い

海外イベントでは、ネイティブがスラングを交えて、猛烈なスピードで話します。そのため、初心者の外国語学習には敷居が高いです。また、あまり話せない人が参加しても、スタッフさんが困ってしまうかもしれません。お互いの幸せを考えると、自信が無ければ、まずは言語交換イベントに参加してみるのが良いと思います。

VRChatで国際交流がしたいなら、言語交換イベントが一番おススメです。日本に興味がある外国人に出会えるので、友人にもなりやすいでしょう。
英語ならVRC EN-JP LanguageExchangeさんが良いと思います。

以上を理解したうえで、本記事を読んでいただけると幸いです。

海外イベント参加方法

海外では、日本のVRChatイベントカレンダーの様なサービスはありますが、そこにイベントが登録される事はあまりないようです。
代わりに、テーマに沿ったVRChatコミュニティが沢山あり、それぞれがdiscordサーバーを所有していて、そこでイベントが告知されます。
そのため、海外イベントに参加したいなら以下の手順を踏んでください。

  1. 自分に合った海外コミュニティを見つける

  2. その海外コミュニティのdiscordサーバーに参加する

  3. イベント告知用チャンネルから参加したいイベントを見つける

  4. イベントに参加

VRChat海外コミュニティを見つける方法

VRChat公式discordの【community-severs】チャンネルには、公式から認可されたVRChatコミュニティが紹介されています。
まずはここから探してみるのが良いでしょう。

VRChat公式discordのcommunity-seversチャンネル

その他の方法として、redditの記事も参考になります。
VRChatタグをつけて「community」で検索すると、色々な投稿が出てきます。投稿には様々なコミュニティが紹介されています。
https://www.reddit.com/r/VRchat/search/?q=community&restrict_sr=1&sr_nsfw=

イベント告知用チャンネル

discordサーバーに参加したら、イベント告知用チャンネルを探してください。
イベント告知用チャンネル名は、サーバーによって名前は変わりますが、【event-info】などの名前が多いです。
このチャンネルから参加したいイベントを見つけて下さい。

2017 VRChat Community様のイベント告知用チャンネル

体験談

次に、先日、実際に海外イベントに参加したのでその体験談を書いておきます。参考にしていただければ幸いです。

コミュニティ探し

私が参考にしたのは、redditにあったI have a JP friend who wants to visit Western VRChat.という記事です。
この記事に「Ancients of VRChatというコミュニティは、18歳以上の人が集まっていて落ち着いた雰囲気。良い感じ」と書いてありました。そこで、Ancients of VRChatさんのdiscordに参加しました。

イベント当日

私がお邪魔したのは、日本時間  金曜朝10時に開催されたNewbie Event(初心者イベント)です。当然ですが、時差があるので、朝に参加することになります。その為、休みの日以外は参加する事が非常に難しいです。参加方法はスタッフに事前にフレンド申請を送り、joinをする形でした。

ワールドに参加すると、井戸端会議的に散らばって人が話していたので、適当に話しかけて会話に混ぜてもらいました。
30分ほど経つと、自己紹介が始まりました。最初はスタッフ、その後に参加者も自己紹介しました。スタッフの中には子供の話をする人もいて、ここがVRChat大人向けコミュニティである事を感じました。日本にはこういうコミュニティは無い気がしますね。文化の違いを感じます。
私からは、「日本人で日本に住んでいます。だから今は朝なんで眠たいんですよね」なんて話をしました。途中、言葉に詰まりましたが、ゆっくりで良いよなんて声をかけてもらって暖かい雰囲気を感じました。

その後、ノンビリしたい人とゲームしたい人で別れて、ワールド移動する流れになりました。私はノンビリしたい人達に合流して、ワールド移動しました。そこで色々な方とお話ししましたが、アメリカ人が多い印象でした。
最終的には、初音ミク好きの超ハイテンション女性と仲良くなり、暫く楽しくお話しました。
途中、私の言葉が、意図とは違い差別的な表現になってしまった様で、微妙な空気になりました。ただ、優しい方だったので、さらっとスルーして頂けました…やはり国際交流はここら辺が難しいですね。反省しました。

まとめ

  • 外国語学習や国際交流が目的なら、言語交換イベントがあるので、まずはそちらに行った方が良い

  • 海外のVRChatイベントはコミュニティのdiscordサーバーに告知される事が多いと思われる

  • その為、discordサーバーに参加してイベントを見つける

  • あくまで私が参加する時に用いた方法なので、他の方法も勿論ある

あとがき(暇なら読んでね)

私はVRChatイベントに興味を持って、その傾向などを調べている人間です。少し前には日本のVRChatイベントの傾向を分析した記事を出しました。

その流れで、海外イベントと日本イベントの『違い』に興味が出てきました。海外と日本の違いはあるのか?あるとしたら何が違うのか?どうしてその違いが起こるのか?
今後、VRSNSがツイッターやfacebookの様に一般に普及するとしたら、この違いはマーケティングなどで非常に重要になる事が予想されます。
しかし、調査の過程で、そもそもVRChat海外イベントに関する記事が少ない、もしくは存在しない事に気づきました。
そういった経緯で、まずは海外イベントに参加する方法を調べて、この記事を書きました。私のように海外のVRChat文化に興味がある方の参考になれば幸いです。

すいません。全部、嘘です。単に暇だったから参加してみただけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?