防衛大学校について1

初めまして!Lamboと申します。

数年前に防衛大学校に在籍していた事がありますので、そこでの経験やどんな場所か等...できる範囲ですが、いろいろ共有できたらと思い記事を書いてみます。

醜い夢かもしれませんが、将来ランボルギーニに乗ってみたいという子供の頃からの夢のために売上金は使わせていただきます。そんな夢を応援して下さる方も良かったら購入していただけたらと思います。
※1は導入ですので無料です!

初めてですので読み辛いかもしれませんがご容赦下さい。


防衛大学校を志す

 先ずは防大を志した理由を書かせていただきます。私が防大を志したのは中学2年生の時でした。地元の航空自衛隊の基地の航空祭でパンフレットをもらい、戦闘機パイロットにもなれると聞いて興味を持ちました。

 その後、親にどうしてもとゴネて開校記念祭(文化祭的な行事)に連れて行ってもらい、この学校に行きたいと決めました。ただ、制服着て小銃抱えてビシッと行進する姿がカッコよかったんです笑

 それからは勉強の日々でした(馬鹿なので笑)中学3年から高校3年までの間は好きだったバスケもゲームもやめて必死に勉強しました。そしてなんとか合格し入学することができました!
ちなみに高校は科学部(一応部長でした)

入試について

 入試は私の時は3種類ありました。
1  一般入試 
2 推薦入試 (学校に推薦してもらう一般的な推薦入試)
3 総合選抜 (スポーツや、ボランティア活動等の経歴からで自薦する感じ)

 私は高校の内心がそこそこもらえたので、2の推薦入試で受けました(1番ラクかも?)
推薦入試の内容はマーク式の筆記と面接(集団と個別)を土日の2日間で行うものでした。

 学科は文系の人文社会学専攻と理系の理工学専攻の2つで筆者は理系でした。
文系の方が定員が少なく、倍率も高くなるため難易度は高いです。


合格してから入校まで

 晴れて合格してからは、たくさんやりたいことをやりました!入校したら4年間自由はないものと思ったので、本当に遊びました笑
ゲームに旅行、運転免許取得...
両親も第一志望で学費もかからないため大喜びで自由にさせてくれました。

 その後、入校準備をしたり説明会に行ったりと春が近づくにつれ徐々に忙しくなり緊張感も出てきました。
 特に覚えているのが...学生綱領(後々説明します)という文章(確か100字程度)を暗記しておいたほうがいいと噂を聞き、サイトで入手して死ぬ気で暗記しました笑
 →入校後大変役に立ちました。


遂に着校日

 4/1着校日、18年住んだ地元を離れ神奈川県横須賀市の防衛大学校に向かいます。
説明会で知り合った地元が同じ同期と2人で新幹線に乗ります。
 両親が新幹線のホームまで見送りに来てくれて頑張れよ!背中を押してくれました。新幹線が出発する時、母親の顔を見ると涙が...何故か私も少し涙が出てしまいました。


今回はここで終了になります。
読んでいただきありがとうございました!
質問等ありましたらコメントお願いします。

良かったら次回もよろしくお願いします🙇‍♂️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?