見出し画像

【VR5日目】Clusterにいってみた

暑くね?

もう9月なのに死ぬほど暑いのじゃあないかと思ってます。
つまり

HMD被ると辛い…


VRは熱との戦いなんですなぁ…

Clusterに行ってみたよ

このnoteを書くときに、現在弊社で一緒に作業している優秀な同僚が

「ラムダさんClusterにも行くんですか!?ボク、Cluster興味ありますので期待してます!」

て言っていたので?Clusterにも吶喊!!!
(一連の動画はこちら…)


どこかで見た景色

前回VroidのVRMをアップしましたが、そこから先!
ロビーに行きました!!

ロビーで皆さんで集まって話していたので、Clusterの魅力を聞いたりしていました!(自分の身分も明かしつつ…)
なぜか相手からの音量が小さすぎて聞き取り辛かった…
これは私のせい?
上記動画後半ではボリューム調整しました。

…で、既視感の正体。

VketCloudに似てる…?

弊社が開発しているメタバース空間にコンセプトが近いのかな?
やれること、やろとしてることに親しいものを感じました(スマホアプリか
らどこでも入れるという点。VketCloudはブラウザから入れるという点)


発展途上かな?

競合他社のVR SNSサービスに言うのもアレですが、
まだまだClusterは発展途上だなって感じました(弊社のVletCloudもそうですが…)
ユーザの皆さんが作成した美しいワールドは沢山あるんですが…

やはりここで何をどうしろっていうね…
VRChatだとそのワールドでしかできないエンタメ性を持ってたりしますよね。


弊社もがんばらないと

こういった
「なぜVR SNS(メタバース空間)にわざわざ高い金出して、VR機器とグラボ買って行くの?」

という至極最もな疑問に対して、


「楽しくて仕方ないから行くんですよ!!!!!」


って言えるような物を作らねば、と思いました。

Vketは何も買わなくても巡ってるだけで楽しいと思いますけどね…(宣伝)


老人扱い

Clusterのユーザと話していてショックだったこと。
かつてClusterで、にじさんじの月ノ美兎委員長がイベントしていたことがあり、私は参加してたんですが

その体験談ををロビーの方にしたら

「一体どんだけ昔の話なんですかw」

って言われた…

おじいちゃんでごめんね…!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?