見出し画像

【VR7日目】NeosVRに住んでみる

秋深し、隣は何をする人ぞ

…VRする人です。
というかまだクーラーを止められない時点で秋と言えるのですか!?
私の自律神経の問題ですか!?
マンションの構造上の問題ですか!?
ヒートアイランド現象なんですか!?
山は死にますか!?
海はどうですか!?

ゼロは俺に何も言ってはくれない…(ネタが氷河期世代)

技術的な話をせよ

冒頭のような無意味な話がウリのこのnoteですが、

「クダラナイ話ヨリモ技術の話をセヨ!!!」


この世の全てを司る大王様より仰せつかったため、もう少し技術よりの話をしていこうかなと…(大王様の監視の目に怯えつつ)

じゃあどこの技術を?

これまでいくつかのVR SNS的な場所を見てきましたが、最も技術的に尖っていたのがNeosではないかと!
まあ過去記事を見ていただくと分かる通り、だいたいFukuroさんにやってもらったりしてるだけですが…
なのでちょっと連日でNeosを見て回って得た知見を共有します!

Neosのこんなところがすごい

・シームレスなワールド遷移

VRChatなどはワールド間を移動する時、謎の緑色の空間に突入しますが、
Neosはシームレスに遷移します。

NeosFes4のどでかい飛空艇

NeosFesta4を例に説明します。
ワールドのエントランスと言える場所がこの飛空艇なわけですが、
フェスタ内の各種ワールドに移動する際、シームレスに遷移するのです。

移動先のワールドを選択する
そのまま画面遷移などなく飛空艇が高速飛行し…
選択したワールドに船から橋がかかる!(写真はVIVEワールド)

動画で見たい方は、上記動画を見て下さい(ちょうどそのところから始まるリンクにしています)

これはVketでワールド遷移する私としては画期的に思え、没入感を向上させる手法だと思いました。
どうやらNeosは複数のワールドを同一箇所に呼び出すことが可能なようで、
非常にシームレスにワールド間の移動ができるわけです。
動画で見てほしいのですが、ワールドを抜けるときもマジで一瞬です(同時に両方読み込んでるから…)。

・VR内でワールド開発できる

これはいろいろなところで聞いていましたが、NeosはVR内でワールドの制作が可能とのこと。
中でもすごいワールドとして、
「NeosVR経験1日の人々で作成されたワールド」
というすごい場所に連れて行っていただきました。


その名も「株式会社バイナリコンピューティング」
入ろうとするとセコムが発報する!(扉を貫通して入れますw)
中ではプログラマーが働いている
プログラマーの頭においてある「deadline」パネルを近づけるとdayが減り、プログラム速度が上がる!遠ざけるとdeadlineが延び、プログラムはゆっくりになるw
元々はこの「2進数入力プログラム」を作っただけだったらしいんですが、勢いで1晩かけてここまでにしたと…(マジすげぇ…)

ここまで簡単に作れると言うのは本当にすごい!!


・激重!(当社比)

…ここまで褒め回しましたが、Neosは

滅茶苦茶重たい


です(おま環なのは分かるのですが…)
i7-9700KとGTX1070だともうだめです(動画見れば無理具合がわかるかと…)

もっといいグラボとPCをが欲しいぜ…!!!


結論としては、

ボーナスが出たらPCを買い替える!!!!!

でした(それでいいのか…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?