さらば

明日は4時起きです。
予定(ガス開設の立ち会いなど)をきゅうきゅうに入れてしまったので、なる早で新居に向かう必要がある。始発より少し遅いくらいの電車に乗って行きます。時間が微妙なためかいつもと違うルートで少しワクワクしている。
実家を出る日の前夜は一度しかないから、どうしても書き残しておきたかった。文章の調子悪いけど。

月曜日から出ずっぱりで忙しかった。その前の日に喉風邪を引いたのでずっと鼻声でつらい。昨日は軟骨を開けた。左だけを向いて寝る罪悪感が薄れた。

先週くらいからだらだら荷造りを始めたわりには首尾よく事が進んでいる。忘れ物も多分ないと思う。思っていたより本が少なかったから、日本史と世界史の資料集を入れた。

さっきまでぐるぐる考え事をしていたけど、今はぼーっとしちゃってあんまり考えられない。

友達はすごく大切な存在なのになにもはっきりしたつながりがなくて、自分が知らない間にいろんなことをしているし、私もそう。今まであったつながりの実感がプチプチと離れていって、人と人って本当に別々なんだなあと感覚的にわかるようになった。高校を卒業して、「○○高校の友達」っていう枠組みがなくなったからもあるのかな。
私の人間付き合いの仕方は合っているのだろうか。本当に別々の人間だって実感が湧いてくるとともに、今までわたしがどれだけ環境の影響を受けてものを選んでいたのかが顕になった。
髪色も服装もネイルも靴も、自分が好きなものを選んでいたつもりだったけど、実際は友達がどう思うかをある程度考えて選んだものだった。
ネイルや髪型を決める時、同じ大学の人たちがどう思うんだろうと考えてる自分がいた。そんなのわかりようがないのに。そうやって考える癖がついていると身の回りが無難なものだらけになる気がする。

友達が好きな彫り師さんがいることを教えてくれた。口ぶりからして本当にいつかタトゥーをいれるつもりなんだろうと思った。タトゥーが入ってる人なんて日本じゃまだまだマイノリティなのにいつか入れる予定を立てているのがすごいと思った。

ちょうどネイルのデザインを探している。お洒落だと思われるようなデザインにしようと考えてしまっていたけれど、今までそれで満足したことがないから、今度こそ自分が好きなデザインにしようと思って、フリーボードを使ってきちんと考え始めた。

これからは本当に自分の好きなものを身につけて自分を再構築したい。

小学生の読書感想文みたいに下手な文章になってしまったな。かつてない駄文を読んでくれた人ありがとう。
でもネガティブなことをあまり書かずに済んだのでよかったです。
明日は新幹線に乗って東京に行きます。住みに行きます。旅行や受験ではないです。最高の予定です。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?