見出し画像

61日目 6/25『【大リーグボール養成ギブス】と【探求心】』

カコさん、体力ついたのかもしれませんね❗️
ただ、今回の場合はいわゆる「体力」とは
ちょっと違うかもしれません。
と言いますのが、
おそらくずっとカラダののびしろが残っていて
自分のカラダをしなやかに上手に使えなかった分
周りが思っている以上に、
意識的に動かさなくてはいけなかった分
非常に疲れやすかったのだと思います。
例えるなら、
星飛雄馬の大リーグボール養成ギブスをつけて
生活していたみたいな😆

ーーーーー

今日の就寝は10時半。
夫の帰宅のタイミングで、遅くなってしまいましたが、布団に入ったら直ぐに寝ました。
夕食前に、宿題とエクササイズ。
夕方、叔母が遊びに来てくれ、お喋りしていたら、遅い夕飯になりました。
6時間授業で帰宅。体力がついたのか?体力を使う授業がないのか?コロナ前より元気です!
昼は在宅で仕事。久しぶりにラジオを聞きながら。
朝は廊下拭きとあいうべ体操をして登校。30度で行っています。

【お悩み→目標】
・左右の協調運動が自然にできるようになる。
・宿題にスムーズに取り掛かれるようになる。
・姿勢が良くなる
・整理整頓が出来るようになる。
・時間の概念を持てるようになる。
・誤りを指摘されても、素直に聞けるようになる。
・行動の優先順位をつけられるようになる
・素直に感情表現が出来るようになる

【その結果】
注意されて萎縮していた心が開放されて、
素直に人の話が聞けるようになります!
苦手意識がなくなり、好奇心を存分に発揮できるようになります!
楽しんで物事に取り組めるようになります!
片付いた部屋にお友達を招待できる!宿題もはかどる!
手早く出来ることは短い時間で終え、残った時間でじっくり物事に取り組める!
お互いに優しい気持ちを持ちながら、素直に意見を交わせるようになる!
時間を有効に使えるようになる!
周囲の人に愛される、可愛がられる!

【実施したエクササイズ】
時間:30分(午前7時半~)
・舌上げ×1
・あいうべ体操×10(51音×1)

時間:30分(午後6時半~)
・ペットボトルマイク
・舌上げ×1
・ゆりかご×10
・ワシ×10(最後に揺れる)
・ひらひらキャッチ(ふぅ、はぁ)×5
・首の上下&つまさきグーパー×1
・首上げ×20秒
・寝返りゴロゴロ
 ・両手をバンザイで 左右3往復
 ・両手を気をつけで 左右3往復
・深呼吸3ポーズ×3
・金魚運動×2分


【オプション:習慣化のお手本】
家の前の掃き掃除 ○
朝一番のトイレ掃除 ○
お仏壇掃除  ○
洗面所掃除  ○

【リラックスアイテム】
ハーブティー(カモミール)
アロマオイル(ラベンダー、グレープフルーツ)
読書(葉室麟著『津軽双花』)

【その他:なんでもご自由に】
本日もありがとうございました!

歴女は、漢字の宿題でも、例文に、武将の名前を書いています(笑)
担任の先生が、はなまるをつけて下さるので、益々張り切っています。
片寄ってはいますが、学びを楽しんでいる娘を受け止めて下さる先生に感謝しています😌

時々ワニで移動しています。
こっそり、斜面台を35°にしたら、まだ痛いようで、叱られました😆

クラスのレクリエーション係が泣いたそうです😢
参加したい子がいなくて!?
そこで、先生が、全員参加!と決めたそうですが、娘は不満です。
理由は、やりたい人だけの方が楽しいから。自分の係、クイズ係では、希望者だけが参加するようにしたいそうです。

やる気がない人がいるとつまらない、と思うなら、レクリエーションはやる気を出した方が楽しめるよ!とアドバイスしてみました。
そんな私は、体育の授業が嫌いでいつもやる気がなく、競争の際にはいつも迷惑をかけていました😅

明日も宜しくお願い致します!

ーーーーー

カコママさん、おはようございます!
いつもレポートありがとうございます。

カコさん、体力ついたのかもしれませんね❗️
ただ、今回の場合はいわゆる「体力」とは
ちょっと違うかもしれません。
と言いますのが、
おそらくずっとカラダののびしろが残っていて
自分のカラダをしなやかに上手に使えなかった分
周りが思っている以上に、
意識的に動かさなくてはいけなかった分
非常に疲れやすかったのだと思います。
例えるなら、
星飛雄馬の大リーグボール養成ギブスをつけて
生活していたみたいな😆
自転車の前かごに買い物したいっぱいの食材を入れて
ハンドルを操作しなくてはいけないみたいな。

その「重り」みたいなものが
これまで2ヶ月近く❗️コツコツ毎日続けてきた
背骨を動かして中枢神経(脊髄と脳)に
発達刺激を届けるエクササイズで
取れてきたのだと思いますよ〜🎉

だから思うようにカラダが使いこなせるようになって
疲れにくい。つまりやりたいことに元気が
たくさん使えるのです〜✨

歴女への邁進😆はどんどん組み合わせて
学問全体へつながっていくと思いますよ👍
探求したい気持ちをちょっと後押ししてあげると
いいかもしれませんね。
例えば好きな武将の統括した地域や県へいくために
路線図や地理へ
歴史つながりで漫画の「天地明察」を紹介して
→天体や算数へ
確か詩歌は好きでしたよね?
明治や幕末には海外と交流した偉人もいたでしょうから
外国の文化と言葉へ
などなど

学校の教科に当てはめるとバラバラですが
興味の探求でぜ〜んくくってしまうといいかもしれませんよ🌈
この辺りは
学び大好きのカコママさんの背中見ているから
ちょっと促すとか、紹介したら夢中になって進むかもしれません。

斜面台の30度はもうOKになったのですね〜⭐️⭐️⭐️
自分からワニでの移動するなど、
カラダは必要な動きを楽しめるようになってますね🍀

レクリエーションかぁ〜
担任の先生のお気持ちも想像しつつ、
カコさんの「やる気がない人がいるとつまらない」というのは
本質をついてますよね❗️
もちろん脳みその仕組みとしては、
「やり始めないとやる気は出ない」だそうですので、
どうせやるならのめり込んだほうが楽しくなりますよね〜

クイズ係のカコさんにとっても
「やりたい人をどうやって増やすか」に
工夫して取り組むチャンスですね。
これって社会に出てからめちゃくちゃ役に立つスキルです。
「販売」「接客」「協力」「貢献」
商売を展開していくには必ず必要になってきます。

とはいえ、カコさんの「クイズ」家族以外の反応はいかに❗️

カコママさんの体育の授業は
もしかすると「本当はできるようになりたかったのにできない」
という経験が積み重なってしまったからではないですか?
私も色々な場面でそうだったと振り返ります。
エールプログラムは実は、
そういう子どもの頃の私自身を
救うための取り組みでもあるんですよ😊

それでは今日も一日成長発達、
いつもありがとうございます🌈

ここから先は

0字
このマガジンを購読すると、 
①カコママさんの素朴な疑問とはったつやさんの答えが知れて
 ②カコさん3ヶ月間に取り組んだ具体的な手立てが分かり 
③自分と家族の生活に取り入れることができるようになります。 
 また、 子どもの成長発達をオーダーメイドでサポートする はったつやさんのエールプログラム【https://www.hattatsuya.com/】 効果を出すエールの秘密が分かっちゃうかも。

ぎこちない動きのカコさん(9歳)の 3ヶ月間の成長ストーリーを カコママさんのレポートと はったつやさんのエールとで綴るノンフィクションで…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?