見出し画像

Webサイトを作ったけど,使ってもらえません!

#一歩踏みだした先に

自分のサービスを作りたいと思い,下記サービスを完成
webサイト作成に約3年,とても長かった
ともあれサイトをリリースできてワクワクしていたが・・・

■ 問題:誰も使わない!
現実は,誰も使わないサイトからポツンとあるだけ
1か月で10円儲かるかどうかのレベルで,SNSで宣伝しても効果薄

■ 需要(=人の心に使いたいという感情)をつくる
アクセスなくて困ってるなら
しつこくアクセス促せばいいじゃないか
アクセスしたいと思える「需要」を作り出そう

■ 現状
みんなの私生活で、サイトを目にする機会が存在していない。
サイトの知名度はなく
サイト名をいきなり検索してくれる人はいない

なので、関連ワードで検索して見つけてほしいが
「今まさに困っていて、悩みを解決するサイトを探している」
といった、意図的に探すニーズが、人々の感情に生まれていない

■ 対策
・エンタメ性向上
目に触れて、なんか面白そうなサイトだと感じてもらう
他の人と共有したいと思えるような記事にして、知名度を広げる

・「悩み」を持ってもらう
困っていない → 困っている という感情シフト
このサイトがないと困るね、という感情を生み出す

■ 目に触れる機会を増やす
・無理やり見せる
  イベントを開催して,参加者に無理やり見せる
  宣伝費用を支払って,無作為に無理やり見せる

・ターゲットの行動に組み込む
  ターゲットが,google検索で特定ワードを使いそうだと思うなら
  その特定ワードで検索上位に来るように頑張る

  ターゲットが,SNSで有名人を追いかけているなら
  その有名人にコメントを出してみる

■ UI
使いやすい・分かりやすいデザイン
心地よく使える工夫が必要なのかもしれない



よろしければサポートお願いします! 世界の誰でも,宝探しの旅ができるように,Lamactはがんばります!