Lamactのロゴ作成

🔸概要

素人がロゴ作成を検討してみました

🔸テーマ

Lamactは、WEB技術とイベント運営で、
人との繋がり「わ」を広げていく集団

■ Lamactのロゴに込めたいこと
① モチーフは、「円形・メガホン」
② 親しみやすいデザイン
③ WEBでつながる、わくわく感

■ Lamact現在の活動内容
 ・ 散歩交流イベント
 ・ 開発勉強会

■ ホームページ
https://lamact.com/

🔸分析1:Web会社のロゴ

WEB関連会社は、会社名の一部をそのままロゴにしがち
シンプルなものが多い印象

株式会社LIG
株式会社GPオンライン


🔸分析2:個人的に好きなロゴ

ポーラ美術館

「カギ括弧」をロゴに。
主役はロゴでなく、その間に挟まれるもの。
サイトデザインとしても使いやすい素材になる。

東京都美術館

「立体」をロゴに。
平面のwebサイトでも,形状がシンプルなので浮いてない。

🔸 試しにロゴ作ってみる

Lamactの頭文字はL、実にカギ括弧形状だと思いませんか?
立体だけど,立体感の出すぎない,シンプルなメガホンを書いてみる

ポーラ美術館・東京都美術館リスペクト

🔸課題点

ここまで作って,美大関係者にコメントをいただきました.
テーマとズレてるんじゃない?とのこと

■ Lamactのロゴに込めたいこと
① モチーフは、「円形・メガホン」
② 親しみやすいデザイン
③ WEBでつながる、わくわく感

③を盛り込んだロゴにするというのが課題

🔸他にも作ってみる


「散歩中の足」を表現したレタリング、「宣伝」を表現したメガホン
メガホン内の斜線で、サイケ感(=WEB感)を表現
メガホンをキャラクター化。目と口は,LamactのLを使って,わくわくの表情を作成
WEBっぽい(?) 可愛いキャラクターに

どうもダサいようです

🔸余談

カンデンスキーが言うてた
色彩のハーモニーは人間の魂を合目的に動かす原理に基づかねばならぬと

つまり何色がいいんですか?

よろしければサポートお願いします! 世界の誰でも,宝探しの旅ができるように,Lamactはがんばります!