見出し画像

2023年の欲望を1つかなえました


2023年のあたまに小田桐あさぎさんの欲望手帳に美容に関する欲望として

「歯の矯正」

と書いていたわたし。

年々悪くなる歯並びが気になっていて
前々から矯正をしようかなーと思っていて
欲望として書いたけど
でも実現するために歯医者を調べたり具体的な行動をしていなかったから
欲望がかなうわけもなく
2023年も半分過ぎ。

そんなときに多分生えてこないと言われていた親知らずが気になり

しばらく歯の健診に行ってなかったのでついでに行こうと思ったら
今まで通っていた歯医者さんが閉院していた。

それで歯医者さんを探していた時に
ふと

「どうせ歯医者に行くなら矯正もやっているところに行こう」

と思って、それで今お世話になっている歯医者をみつけて
実際に行ったら先生もクリニックの雰囲気もよかったので
矯正を決断しました。

仕事の兼ね合いもあり、9月末から矯正がはじまったのですが
正直こんなに大変なんですか?
という感じです😅

わたしの場合、舌で前歯を押す舌癖も矯正しないとせっかく矯正してもまた歯並びが悪くなってしまう可能性があるということで
舌癖の矯正も勧められ

しゃべりづらくなったり大変な矯正になるとは言われて迷いましたが
せっかく矯正するなら舌癖の方もなおそうとそちらもすることにしました。

これが本当に想像以上にハードで!

上の歯の裏側に矯正器具をつけているので
前歯でものがかめないのと
器具に食べたものがくっつくので
食事にかなり時間がかかってしまいます。
時間に余裕がなく生活しているので
それが結構影響が出ていて
いろいろ生活や仕事の見直しにせまられている今です。

あと大好きなパスタが食べられなくて🥺
他にもサラダとか食べられないものがたくさんあって
食欲が満たされていません。
おかげで少しやせましたが。

2週間程前から歯列矯正もはじまり
2本歯を抜き、上の歯の前側にワイヤーがついたので

少ししゃべるのに慣れてきたところだったのに
また逆戻りでうまくしゃべれなくなりました。

治療完了までまだまだ先は長いので
うまく付き合いながらやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?