見出し画像

神とのロマンス -サイ・ギータとペッダ・レッディ氏の美しいサティヤ・サイババ体験

神と信者の美しい物語『シュリーマド・バーガヴァタム』の聖典の現代版というにふさわしい、神と象と信者の純粋な魂が織りなす、美しく、ハートを突き抜ける実話です。

画像1

2007年5月22日という日は非常に切実で鮮明な記憶を呼び起こす日でした。「あの朝のことは鮮明に覚えています」と語るのは、20年以上にわたってサイ・ギータ(サティヤ・サイババの愛用する象)の世話をしてきたペッダ・レッディ氏です。

あの日のことは一生忘れられません。まだ朝の7時前だったが、スワミ(サティヤ・サイババ)の車はすでに到着していました。熱心に降り立ったスワミの目は、今は静かに横たわっているサイ・ギータの遺体を探すだけでした。彼女を見た瞬間、スワミは私の手を握りしめて泣き崩れました。赤ん坊のように泣き出したのです。そんなスワミを見て、私の中のダムも決壊しました。私はもう自分を抑えられず、涙の海に屈してしまったのです。スワミは、親友が強い悲しみの中であなたを抱きしめて泣くように、私の手のひらにしがみついて、何とか喪失感を和らげ、慰めを得ようとしました。あるとき、スワミは私の手のひらを強く握りしめ、私の目を見て、苦悩に震えながら「私は私の偉大な信者を失った」と言ったのです。スワミがこの言葉を発したときの痛みは、私をほとんど麻痺させました。その瞬間、強烈な自責の念が、強烈な啓示の瞬間へと変わったのです。 スワミがどれほどサイ・ギータを愛していたか、そして彼女の神に対する愛がどれほど大きかったかは知っていましたが、サイ・ギータがスワミにとってこれほど大きな意味を持っていたとは知りませんでした。 「私は偉大な信者を失った。」という言葉を何度も繰り返しながら、スワミは彼女に近づき始めました。私の頭の中は、この神聖な象と彼女のエーテルのような愛の強力な記憶で溢れかえっていました。神が彼女を見つけた瞬間、ベランダを横切り、サイ・クルワント・ホールまで歩いて行き、彼女に主を撫でさせ、主の足に触れさせ、主の髪を撫でさせたことなどがそうです。スワミがマンディールを出たことを "感じた "瞬間、道路に出ようとする彼女の抑えきれないほどの落ち着き、プラシャンティ・ニラヤム(サティヤ・サイババのアーシュラム)でのすべての行列の先頭に立ち、何がスワミを喜ばせるかを絶対的に意識した彼女の優雅で威厳のある規律正しい態度。1回のダルシャンと1回の視線に恵まれるために、マンディールでどんな時間でも待つという祈りと忍耐の姿勢、常に人と会うのを避け、小屋では静寂を望み、門で噂話をするセバダルを許さない様子。また、スワミがプラシャンティ・ニラヤムを離れたときには、何日も食事をとらずに涙を流していたこともありましたが、スワミのいない生活は彼女にとって考えられないことでした。

実際、2007年5月22日に亡くなる4日ほど前のある夜、彼女の看病をしていたとき、彼女は実際に私に『もうこれ以上生きたくない。』と打ち明けました。 今、サイ・ギータはスワミについて明かしています。

実は、このことは誰も知らないんです。実は私も、2002年から2003年にかけて、初めてこのようなことが起こったときには驚いたんです。ある夜、彼女の仕事を終えて帰ろうとすると、テルグ語で私を呼ぶ声が聞こえてきました。それは、柔らかく、穏やかで、暖かく、歓迎の気持ちを表していました。誰が私を呼んでいるのだろうと思い、周りを見回しましたが、誰もいませんでした。呼びかけが繰り返されたとき、私はその声の出所の方向に注意を払いましたが、私が見たものを想像できますか?それはもうサイ・ギータではありませんでした。代わりに、彼女が立っていた場所に、私は輝かしい光の後輪を見ました。この光が私に語りかけてきたのです。その日以来、私はこの明るい光と何度も会話を交わしました。実は2003年にスワミが最初の骨折をしたとき、私は彼女に、スワミはまた歩けるのかと尋ねましたが、彼女は、はっきりと『いいえ、彼は決して普通には歩けません』と言いました。『スワミはゆっくりと地上での滞在を終えることにしました』とはっきり言いました。そして、彼女は私を完全に揺さぶる言葉を口にしたのです。『私も長生きはしたくありません。スワミがいないなら、私はここにはいられない』と。

もちろん、そのときは、当然のことながら誰にもこのことを話しませんでした。同じことが2007年5月18日にも起こりました。その夜、彼女は最後の言葉を私に告げました。突き刺すような悲しみをもって、彼女はこう言ったのです。

『スワミは長くはここにいないでしょう。私はもう...。私は、スワミがここにいなくなる日を見届けることができません。私は耐えられません。私は行かなければなりません。私は行きます』

画像2

しかし、そのとき私を当惑させたのは、誰もが知っていること、つまり、サティヤ・サイババのアバター(神の化身)は、少なくともあと14年は生きているという考えでした。他のすべての信者と同じように、私も、サイが宣言したように96歳になるまで、サイババに会うことを夢見ていました。そこで、私は自分自身に問いかけました。なぜ彼女はこんなに早く帰りたがっているのだろう? 事情が明らかになったのはずっと後のことです。サイ・ギータは、この世の誰よりも神を本当に『知って』いたのです。

実際、2007年7月にスワミが研究所の講堂で学生たちに行った講話を覚えているなら、それはおそらくサイ・ギータが旅立った後の最初の講話で、スワミはサイ・ギータがなぜこんなに早く旅立ったのかを説明しました。スワミはサイ・ギータのことを思い出して涙を流しながら、こうおっしゃいました。

「サイ・ギータのことを話すとき、私は深く悲しむことはありません。実際、私には悲しみはありません。心配もしていません。私は全く後悔していません。それはただヴァツァルヤム(至高の母性愛)だけです。彼女が到着したとき、私は指に蜂蜜を塗って彼女の口に入れると、彼女はずっと口をつけていました。その後、哺乳瓶でミルクを与えたところ、それ以来、彼女は母親のことを忘れてしまいました。私は彼女をサイ・ギータと名付けました」

「その通りです。5月22日の朝、スワミが彼女に近づいて『ギータ...ギータ』と呼んだとき、彼女は心を開いてくれました。そして彼女は数秒間、目を開けていたのです。彼女は主を待っていたのです。前日の夜に死亡宣告を受けたにもかかわらず、彼女の体が硬直していなかったことを知って驚くかもしれません。スワミが来て彼女の口にビブーティを注ぐまで、彼女の四肢はすべてしなやかでした。彼女は逝かなかったのです。最愛の人に会わずに、どうして行くことができたのでしょうか?彼女は待っていたのです」

彼女がいかに自分を待っていたかを明かした後、スワミは激しく感情的になり、肉体的にも疲れてしまいました。そこで、スワミは椅子に座りました。スワミの声は弱々しくなっていきました。しかし、スワミは耳元で誰もが驚くようなことをおっしゃいました。あまりにも不穏な内容だったので、通訳者のアニール・クマール教授も訳したくなかったそうです。そのため、スワミの言葉を理解できた人は限られていました。幸いなことに、私たちはそのビデオを持っていて、今、その録画を見ると、スワミがテルグ語ではっきりとこう言っているのがわかります。 

"それはまさに彼女が私に言ったことです。「彼女はスワミのいない人生を想像することができませんでした。彼女のスワミとのつながりはとても強固で、スワミに対する彼女の愛はとても激しく、純粋で強力なものでした。」


スワミは朝早くからそこにいただけでなく、実際にサイ・ギータの儀式の細かい部分まで監督されました。ご遺体には傷ひとつつけてはいけないし、引きずるのではなく慎重に持ち上げるようにとの指示もありました。その時、クレーンが到着し、スワミの監視と保護のもと、彼女を地面から降ろし、聖なる穴に入れたのです。スワミはその空間を、ビブーティ、ターメリック、クムクム、たくさんの花、そして彼女が好んで食べる草やその他の葉など、すべての聖なるアイテムで満たすことを望んでいました。

このようにしているうちに、スワミはヤジュル・マンディールに戻り、私についてくるように言いました。スワミは、ご自身の住居に常備されている彼女の貴重な宝石類をすべて私に手渡しました。サイ・ギータはすべての主要なお祭りでこれらを身につけていました。これらはすべて、今も彼女の上にあるはずです。「彼女の上に置きなさい」とスワミは指示されました。これらを私に手渡した後、スワミは再びサマーディ(お墓)の場所に向かって出発しました。儀式の間、ずっとそこにいることを望まれました。

2007年5月22日の朝、神はこの日のためにコダイカナルでの滞在を切り上げ、急いで戻ってきました。 「この日はとても暑かったです。朝の11時でした。しかし、スワミはセレモニーが終わるまでそこにいることを強く望みました。私はセレモニーの運営に夢中になっていたので、愚かな私は、スワミにプラネタリウムの中に入って日陰に座るように要請しませんでした。私の怠慢です。今思い出すと、とても申し訳ない気持ちになります。スワミは、彼女の神聖な体に捧げるべきすべての供物を指示した後、ピットが最後にビブーティと泥で覆われるのを見届けてから、施設を後にしました。昼の12時を過ぎていました。しかし、それだけでは終わりませんでした。11日後、インドの多くの人々が11日目の儀式の一環としてナラヤナセヴァ(貧しい人の姿をした人々に食物を施したりする奉仕)を行うように、スワミも6月3日にサマーディに来て、彼女に果物やお菓子を捧げ、それをゴクラムに持って行き、そこにいる牛に食べさせました。スワミが個人的に誰かのためにこの儀式を行ったという話を聞いたことがありますか。

サイ・ギータの物語は、まだ続きがありました。 屋内競技場の落成式のとき、スワミはナレンドラナート・レディ博士を車に乗せてきました。スワミがサイ・ギータを愛しているのを見て、彼は『スワミ、彼女は来世では何になるのですか』と尋ねました。スワミは答えました。『彼女には生まれ変わりはありません。これが彼女の最後の人生です。彼女にはもう生も死もありません。』後日、レディ博士がこの予言的な言葉を伝えるために、私のところに駆けつけてきたことを覚えています。

画像3

私自身には何の価値もないことはわかっています。神の私への愛、それだけです。実際、私は何者でもなく、もし神が私を救ってくれなかったら、私は世間で迷子になり、様々な出来事やトラウマを抱えながら、退屈な普通の生活を送っていたでしょう。本当に、神は適切なタイミングで私を引き寄せてくれたのです!

私が初めてスワミのことを知ったのは60年代のことでした。そのころ私は、オディシャ州にあるウツカル大学付属のサンバルプール・カレッジで学んでいました。私はアンドラ・プラデシュ州の西ゴダバリ地区に住んでいましたが、両親はオディシャ州に土地を購入していました。しかし、休みになるとアンドラ・プラデシュ州に戻ってきていました。私の故郷には、当時、学校の先生が運営していたサイバージャングループがありました。興味本位で何度か行ってみました。一方、叔父はすでにプッタパルティに行き、スワミに会っていました。叔父はその経験から、サイババは普通の人ではないと私に言いました。その後、私はスワミの本を何冊か読み、スワミの講話の録音を聞きました。彼は偉大な魂を持っているに違いないと、私は自分に言い聞かせました。それまでの私は、スピリチュアルなことや宗教に関係することには全く興味がなかったので、このこと自体が不思議でした。しかし、なぜかこの『サティヤ・サイババ』には魅力があったのです。 「1969年にブリンダーバン(バンガロール)で初めてサイババを見ました。ババには魅力がありました。私はアーシュラムに戻ってきたいと思いました。翌年、私はプッタパルティのダサラ祭に参加しました。このときスワミはダルシャンから私を迎えに来て、インタビューのために中に入るようにおっしゃいました。中に入ると、スワミは私の家族のことを事細かに話してくれました。その時、私の両親は亡くなっていました。スワミは、私の兄弟や姉妹に起こっていることをすべて話してくれました。私はその場に座って呆然としてしまった。彼は普通ではないと確信しました。

その日、神は私の人生の方向性を予言されました。「あなたは将来、私と一緒になります。あなたは将来、私と一緒にいることになります。あなたは私と一緒にいることになります』と。これははっきりと強調して宣告されたのです。私は呆気にとられて考えることもできませんでした。自分を見失ったような状態でインタビュールームから出てきました。人生の転機となるような体験でした。

すぐに私はオディシャに戻りました。当時、私はサンバルプール大学で講師をしていました。科学の学士号と物理学の修士号を取得した後、同じ大学から仕事を依頼され、それを引き受けました。私は戻ってきたものの、心はプッタパルティに囚われていました。私はここに戻ることを切望していました。スワミは私の夢に出てくるようになりました。ある夜、スワミは私の舌の上に「Om」と書いてくださいました。スワミと一緒にいたいという気持ちは、日に日に強くなっていきました。私はまるで水から出た魚のような気分でした。翌月、私は誕生日のお祝いのためにアーシュラムに戻ってきました。充分な休暇がなかったので、長くは滞在できませんでした。しかし、1971年の夏休みに再び戻ってきました。プラシャンティに行くたびに、私はスワミに、ここに滞在する許可を求めましたが、スワミはいつも「待て、待て」とおっしゃいました。私にとっては本当に辛いことでした。どうしてもここで働きたかったのです。 「今では、食堂(当時は南インド料理の食堂しかなかった)でのサービスの機会をすべて知っていました。実際、ダルシャンに参加していないときは、食堂で奉仕活動をしていました。私は神の仕事をする機会が大好きでした。

クトゥンバ・ラオ氏は当時、アシュラムの秘書をしていました。彼は私に非常に感銘を受けていました。ある日、彼は私に、スワミに手紙を書いて、ここに滞在して神の仕事をする機会を与えてほしいと提案しました。クトゥンバ・ラオ氏は、私が食堂に参加することを強く望んでいたので、彼自身が私のために手紙を書き、私はそれに署名するだけでした。それをスワミに送りましたが、何も起こりませんでした。落ち込んだ私は、夏休みが終わるとオディシャに戻りました。

1972年の誕生日を祝うために、私は再びサティヤ・サイババのアーシュラムにいました。私はこの祭りに心を込めて参加し、心ゆくまで奉仕しました。しかし、プッタパルティに滞在する許可をスワミから得られなかった悲しみで、眠れない夜が続いていました。一刻一刻が耐えられなくなってきました。正気で生きていくためには、人生のこの章を終わらせなければならないと思いました。祝賀会が終わった後、激しい苦悩と挫折の中で、私はスワミに手紙を書きました。『私はオディシャに定住して新しい生活を始めます』と書きました。次の日、スワミはクトゥンバ・ラオ氏に指示して、私にアーシュラムの部屋を割り当て、私は食堂でいくつかの責任を与えられました。これが私のプラシャンティでの生活の始まりです。当時のアーシュラムは部屋数が少なく、独身者が一人で部屋を与えられることはありませんでした。しかし、スワミは私にとても寛大でした。当時の私の仕事は、食堂の仕事の他に、マンディールの前にある庭の手入れもしていました。これは1979-80年まで続きました。私はほとんど一日中食堂で働いていました。給料はもらっていません。私は自由に奉仕したかったのです。私が来たときに持ってきたのは3,000ルピーでした。基本的な自炊をして、できる限りこれでやっていこうと思っていました。しかしスワミは、この金額を銀行に預けるようにおっしゃり、初日にクトゥンバ・ラオ氏に、食堂で常に無料で食事を提供するように指示されました。他に何のためにお金が必要なのでしょうか?バガヴァンは、年に数回、あるいはそれ以上、私に服を与えてくれましたが、それには縫い代も含まれていました。だから、私は自分のドレスを買う必要がありませんでした。実際、プッタパルティに滞在していた45年間、私は一枚の布も買っていません。それ以外の出費は、石鹸とカミソリだけで、月に50ルピーもかかりません。髪の毛は2枚の鏡で自分で切り、洗濯も自分でします。兄からの仕送りで1年分が賄えています。それなのに、なぜ給料が必要なのか? しかし、1980年に大学が設立されたとき、スワミは私に図書館でも働くようにとおっしゃいました。私には月に400ルピーの謝礼が与えられました。私は数ヶ月間これを受け入れましたが、その後、大学の関係者が私が他の場所で働くことを反対したため、この申し出を断りました。私は80年代前半、食堂と図書館での勤務を続けました。

1985年の初めにプラネタリウムの工事が始まり、その年の11月に落成しました。スワミからは、この建物の運営とメンテナンスを学ぶように言われました。実は、プラネタリウムのチームに私の名前は載っていなかったのですが、スワミが私の名前を入れるようにしてくれました。ですから、この間、私は本当に忙しかったのです。木曜日はプラネタリウムの公開日で、とても忙しかったですね。一方、80年代半ばになると、キャンティーン(食堂)を運営していた多くの人たちが辞めていきました。1986年から約12〜13年間、食堂全体の運営を担当しました。

画像5


1984年から85年にかけてのことですが、当時、アンドラ・プラデーシュ州出身のマホート、サティヤナーラーヤナがサイ・ギータの世話をしていました。しかし、彼は体調を崩しており、ある日、私に相談してきて、仕事を手伝ってほしいと頼まれました。その日、突然スワミがやってきて、サイ・ギータの小屋にいる私を見ました。サティヤナーラーヤナはスワミに、サイ・ギータの世話を手伝うために私を呼んだのだと言いました。スワミはすぐに「はいはい、彼に学ばせましょう。」と言って、私を愛おしそうに見て、実際に穏やかに笑いました。これは私にとって、スワミからのポジティブなサインであり、祝福でした。それ以来、私はサティヤナーラーヤナと共にサイ・ギータの世話をするようになりました。サティヤナーラーヤナは、サイ・ギーターが反応する言葉、食事の内容や量、お風呂の入れ方、服の着せ方など、あらゆるニュアンスを教えてくれました。サイ・ギータは、サティヤナーラーヤナと一緒にいる私を見慣れて、少しずつ私を受け入れ始めました。象があなたを受け入れたのは、あなたが象の背中に乗ることを許したときだけだということを知っているでしょう。ある日、私もサティヤナーラーヤナと一緒に彼女の背中に乗りましたが、次第にお互いに馴染んでいきました。 サイ・ギータは、その日にスワミに会うことを知っていたので、服を着せてもらうときには心から協力してくれました。

1年後、サティヤナーラーヤナが去り、私がサイ・ギータの世話をすることになりました。それは私にとって多忙な時期でした。朝3時半に起きて、4時に食堂を開き、朝8時まで食堂のすべての活動を管理しました。そして、牛車にサイ・ギータのその日の食事(ラギー、豆類、植物繊維など)を積んで、彼女のところに行くのです。彼女は砂の上にいて、体は泥にまみれています。私は彼女を磨いてきれいにし、水浴びさせ、額にビブーティを塗ります。傷があれば薬を塗ってあげます。彼女が元気になったら、私は彼女に朝食を提供します。これらの作業には2〜3時間かかります。

午前11時には食堂に戻って、重要な昼食時間を管理します。午後3時には部屋に戻って少し休み、その1時間後には再びサイ・ギータと一緒にいることになります。最低でも2時間は散歩に連れて行きます。彼女が戻ってくると、私は隣の畑の草を刈ってあげます。実際には、彼女にとって必要な飼料を提供するために、これらの畑の世話もしていました。彼女の仕事がすべて終わったときには、午後8時近くになっていました。9時になると、私は自分の部屋に戻りました。それほどまでに、私の一日は詰まっていました。

木曜日は、プラネタリウムでショーの準備をしなければならないので、もっと大変でした。しかし、心強かったのは、時間が経つにつれ、サイ・ギータが私ととても仲良くなったことです。私はいつも彼女に敬意を払って接し、彼女が快適に過ごせるようにと常に考えていました。私は彼女が好きなお菓子を持ってきたり、彼女が好きな葉や草を調達したりしました。そうすることで、私たちは一緒にいられるようになったのです。時が経つにつれ、彼女は私と親しくなり、経験豊富なマホートでさえ他の人を近づけさせないようになりました。

あるとき、私の仕事のプレッシャーを感じて、アシュラムの管理者は、サイ・ギータの専任の世話人を任命しようとしました。彼女は、私が行くところなら、どこにでもついてきました。彼女は私に対して本当に愛情深くなり、私の言うことを何でも聞いてくれました。私が多くを語る必要はありませんでした。彼女は自分を律することができました。2000年の初め、彼女の足にたくさんの傷があったとき、私はその傷をきれいにし、薬を塗り、布製の包帯で覆うことに多くの時間を費やしていたことを思い出します。彼女は、まるで人間の子供のように包帯を巻いていました。

スワミはいつも彼女のことを尋ね、私が彼女の問題を話すと、「大丈夫、大丈夫」と言って、いくつかの解決策をアドバイスしてくれました。彼女が口蹄疫にかかったとき、彼女の足からはすべての革が剥がれ落ち、常に唾液を垂らしていました。神の恵みによって病気が治るまで、2週間近くも苦しんだのです。2000年を過ぎた頃から、彼女には明らかな老いの兆候が見られるようになりました。以前のように動くことができませんでした。私は、日替わりで彼女を散歩に連れ出していました。しかし、私は彼女と多くの時間を過ごしていました。実際、彼女は私が夜中に家を出るのを嫌がり、毎朝、私に会うのを心待ちにしていました。私も彼女に仕え、一緒にいることを楽しんでいました。

「私が神の仕事をすることに非常に忙しかったので、スワミのダルシャンに出ることは必要ありませんでした。私は彼が神であることを知っています。この確信は、私がスワミのもとに来たときから、私の中にしっかりとありました。1979年のシヴァラートリ祭の時期に、スワミがシヴァ・シャクティとして西ゴダヴァリ地区の信者の家に現れ、シヴァ・リンガムで彼らを祝福したという話を聞いたことがあります。その年、プッタパルティではリンガドバヴァムがありませんでした。これはほんの一例です。このような例は何百万とあります。私は、彼が神であり、彼がすべてを知っていることを疑いませんでした。私は神の祝福を受けるために、神の目の前で働き、毎日神に会う必要はありません。実際、彼が私に責任を与えてくれた後は、サイ・クルワント・ホールで何時間も座っている時間はありませんでした。そして、初期の頃にダルシャンを受けに行くときも、スタッフと一緒ではなく、一般の人たちと一緒に座っていました。信者と一緒に座っていると、それだけで魅力的でした。一般の人たちと一緒に待っていて、その日のくじで自分の列がどのトークンを獲得するかを心待ちにするのが好きでした。自分の列が1番か2番に当たればホールに入り、そうでなければ仕事に戻っていました。最も美しいのは、私がどこに座っていても、スワミが必ず私を見つけてくれるという事実でした。そして、たまたまスワミが誰かのためにビブーティを作られたときは、私の手のひらにも少し置いてくださいました。だから、いつも特別な体験だったのです。しかし、これをやっていたのは数年間だけでした。その後、自分の仕事が忙しくなってしまったのです。

私は神の姿を愛していましたが、同時に神がすべてに浸透していることも知っていました。実際、1986年のダサラ祭の時、スワミはスタッフ全員に服を与えていました。スワミはこれを3日間続けて行ったのですが、私は仕事のために行くことができませんでした。ついに3日目に、ホステルの所長がサイ・ギータの小屋に来て、『スワミがあなたを待っています! 早く行ってください!』と言いました。『早く行きなさい!』と。私が面接室に行くとすぐに、スワミは「あなたはどこにいたのですか?この3日間、あなたをずっと待っていたのですよ。私は決してあなたから離れません。心配しないで!」とおっしゃいました。そして、私に2着の服とお金を与えてくださいました。 「実際、スワミは少なくとも年に2回は私に服をくれました。それは12ヶ月分に相当します。実際、今でも私は最低でも今後10年間は着られる服を持っています。

スワミがこの世を去る6ヶ月前のある夜、チャクラバルティ氏(当時のアシュラムの秘書)が私に電話をかけてきて、こう言いました。「翌朝、それを持ってきてスワミに会いなさい。」と言われました。私はスワミが私にお金を渡したいのだと思いました。そこで私は彼に「先生、私はお金は必要ありません。スワミに言ってください。」と言いました。しかし、彼は「あなたが直接スワミに言ってください。」と言いました。翌朝、私はスワミのところに行きましたが、通帳は持っていませんでした。私は、自分は快適で、お金は必要ないと、しつこくスワミに訴えました。スワミはしぶしぶ私の言うことを受け入れてくれました。 「しかし、1ヶ月後の2011年のサンクラーンティのお祝いの時に、スワミは再び私に電話をかけ、服と5,000ルピーをくれました。1ヶ月後のシバラトリ祭の時にも、スワミはこのようなことを繰り返しました。今回、スワミは私のポケットにたくさんのお金を入れてくれました。実は皆さんにもお伝えしたいのですが、私はほとんど出費がなかったので、最初からスワミからいただいたお金をすべて貯めていました。スワミの70歳の誕生日に、私はスワミに7万ルピーを贈りました。私が最初に持ってきたお金には、たくさんの利子がついていました。その上、私の兄が何度もお金を送ってくれていました。しかし、スワミはこれを受け取ることを拒否しました。「私はあなたから何も受け取らない」とおっしゃいました。そこで、私はそのお金を銀行に預け直しました。

画像5


1972年、私がプッタパルティに到着したばかりの頃、スワミは「私があらゆる面であなたの面倒を見ます。」とおっしゃいました。しかし、スワミは私が想像していた以上のことをしてくださいました。私はスワミの豊かな愛を経験しました。 「別の例を挙げると、2011年3月25日、スワミの最後のダルシャンのとき、私はサティヤ・ギーター(2007年にサイ・ギータが亡くなった後の新しい象)と一緒にスワミの住居のそばに立っていました。帰依者のところに行く前に、スワミが子象を連れた私を見つけると、スワミは椅子を回転させて私たちの近くに来ました。

その日、スワミは自らサティア・ギーターに食事を与えようとし、体が弱っているにもかかわらず、彼女の口にリンゴを数個入れ、私を見て「ナマスカールをしなさい」とおっしゃいました。私はすぐに彼の足元にひれ伏しました。私が立ち上がると、神は「これが最後だ、これが最後だ。」とおっしゃいました。それがどういう意味なのか、当時の私には全くわかりませんでした。

もしかしたら、スワミは私にサティア・ギータをもうマンディールに連れてきてほしくないのかもしれないと思いました。サイ・ギータはお祭りの時にだけ来ていました。ですから、これからはサティア・ギータもそのような習慣になるのではないかと思いました。私は、それが本当に私のスワミに会う最後の機会になるとは思いませんでした。

棺に納められたスワミの遺体を見るのは耐え難いことでした。神との甘い思い出を思い出しました。私の美しい瞬間はすべて、サイ・ギータと一緒にマンディールに来たときのものです。このような出会いはどれも特別なもので、永遠に色あせないものでした。それは何という純愛の遊びだったのでしょう。

サマーディを見ると、スワミが恋しくなり、サイ・ギータと一緒にいられなくなります。しかし、私は後悔していません。私は自分の目標を達成しました。シヴァ神が人間の姿でここにいたとき、私は彼を見て、彼に仕え、彼の最も偉大な信者に仕えました。そして、絶対的な誠意、献身、愛をもって、心を込めてすべてを行いました。他に何が必要でしょうか?他のすべては一時的なものです。私は神の愛を十分に経験しました。

心を強くし、体を守ってくれた "ある大きな誕生日のお祝いの時、140万個のラドーを用意しなければならなかったことを覚えています。私は何日も眠れませんでした。この巨大な仕事を実行するためのスタッフやボランティアはそれほど多くありませんでした。そこでスワミは、ブリンダバン・キャンパスの学生たちに助けを求めました。私たちはこの作業をプーナチャンドラ講堂で行いました。スワミご自身がこの作業を監督するために来てくださいました。このように、私は何度も夜通し起きていたことがあります。どうやってあんなに体力がついたのかわかりません。体調を崩すこともありませんでした。

しかし、一度だけ倒れてしまったことがあります。それは、75歳の誕生日を祝う大規模な世界会議の後でした。限界を超えてしまったのでしょう。その夜、激しい頭痛に襲われた。あまりにも耐え難い痛みで、私は高熱を出しながらベッドの上を転げ回り、汗をかいてうめき声を上げていました。アーシュラムの秘書はとても怖がっていた。彼は私が生きられないかもしれないと思いました。彼はすぐにスワミのところに行き、スワミが戻っているにもかかわらず、スワミの部屋をノックしました。スワミはパテル医師を呼び、私のためにビブーティを渡しました。ヴィブーティを飲んだ後、私は気分が良くなりました。翌朝、長官は私にポルティコの正面に座るように言いました。スワミは私を見た瞬間、『どうしたのか。』と尋ねられました。 『耐えられないほどの頭痛です、スワミ!』と私は言いました。『すぐに治るから、心配しないで大丈夫です。』とおっしゃいました。そう言うと、スワミは私の頭を撫でて、さらにビブーティをくれました。それだけでした。頭痛が消えたのです。病院に行ったり、薬を飲んだりする必要はありませんでした。75歳を過ぎた今でも、私は薬を飲んでいません。神の恵みにより、私には何の病気もありません。神は今でも、いつものように私の面倒を見てくださっています。

サティヤ・ギータが亡くなってからは、私の仕事量はかなり減りました。スワミとサティヤ・ギータの関係について、私はスワミの物語の中で、この小さな、しかし甘い章を見逃したくありませんでした。最初、スワミはサイ・ギータの後にもう一頭の象には興味がありませんでした。しかし、2007年にある年配の信者が、サティヤ・ギータをスワミに紹介したとき、スワミは私に電話をかけ、彼女の面倒を見るように頼みました。そのとき、サティヤ・ギータは生後数ヶ月でした。私は毎週木曜日に彼女をダルシャンに連れて行っていました。彼女の成長を見て、スワミは何度か私を褒めてくださいました。ある日、神様が私のポケットに5,000ルピーを入れて、「飢えてはいけない!」とおっしゃったのを覚えています。『飢えてはいけない!しっかり食べて、彼女が欲しいものは何でも買ってあげなさい。このお金がなくなったら、私のところに来て頼みなさい』と言われました。

2008年のある日、スワミが私を訪ねてきて、サティヤ・ギータの健康状態を尋ねてきました。彼は私に、彼女は元気がないと言いました。それは本当でした。彼女は突然関節炎を発症し、歩くことができなくなりました。しかし、私はまだスワミに話していませんでした。スワミは「夕方に彼女を連れてきなさい。私は彼女に会いたい。医者も呼んでください。」と言われました。私はスワミに「スワミ、あなただけが彼女を治すことができます」と言いました。実際、スワミの恵みにより、4週間で彼女は完全に治癒しました。その後、彼女は順調に成長しました。スワミがそこにいた時まで、彼女は大丈夫でした。

しかし、2011年以降、彼女は多くの病気を発症するようになりました。2012年には胃腸に大きな問題が発生しました。彼女の体は通常の大きさをはるかに超えて膨れ上がり、実際にドラム缶のようになってしまいました。多くの医師が治療を試みましたが、彼女は反応しませんでした。そして、ある夜、彼女は静かに息を引き取りました。今、私は南インド料理の食堂でしか働いていません。朝2時間、昼3時間、夜3時間の勤務です。もちろん、体は弱ってしまいましたが、心は穏やかです。」

「何かを失うという問題は、私にはありませんでした。私が得たものはただ一つ。スワミが私に与えてくれた最大の恵みは、心の平和です。今の私には何の望みもありません。心がとても安らかです。義務も、心配事も、欲しいものもありません。去年、私は自分の貯金をすべてトラストに寄付しました。過去40年間にスワミが私に与えてくれたお金と、兄が私に送ってくれたお金です。それは合計で1,200,000ルピーになりました。私はスワミにとても感謝していて、ただあの美しい瞬間を思い出しています。

スワミは私の体のすべての細胞を支えてくれています。1985年から2005年まで、私はスワミが送ってくれた食べ物だけを食べていました。そうです。毎日の午後、私はスワミの家からプラサーダム(聖化された食べ物)が届くのを待っていました。食堂で食事をしたことはありません。スワミはどれほど私を愛し、気にかけてくださったことでしょう。自分に何かが足りないと感じたことはありません。実際、このプラサシャンティ・ニラヤムは私の父の財産です。これはすべて私のものです。私はいつもこの気持ちを持っています。私は父の家で快適に暮らし、父がくれた豪華な料理を食べ、父が贈ってくれた美しい服を着て、父の財産の世話をしながら楽しく働いてきました。これ以上の贈り物があるでしょうか?今、神は私に平和を与えてくださいました。私は最後の瞬間を待っているだけです。この肉体を安らかに離れ、神のもとに帰るために。

参照 :  https://media.radiosai.org/journals/vol_13/01JUN15/Commendable-Servitors-Of-The-Lord-3-Pedda-Reddy-caretaker-of-Sai-Geetha-part-01.htm 

愛と優しさをいっぱいありがとうございます!