見出し画像

バガヴァッド・ギーターの真髄に迫る物語

このお話はバガヴァッド・ギーターを学んでいるヨガの先生、長年ヨガを実践しているヨーギ、厳しい霊性修行を行っているサーダカーが知らなくてはならないお話です。スワミがかなり厳しく指摘されていますが、一言で言えば、『口先でなく実践で示せ』、『お前の手柄なんて何一つない、全ては神の意志』という内容です。

『ヴェーダンタの哲学を理解し、それに従って行動することが強く求められています。今日の学生たちの約束や言動は、あたかもヴェーダンタの原則を理解しているかのようですが、違反する機会があるとすぐに姿を消してしまいます。ある学生は、規律に従うことを決意します。彼は、どんなときでもそれを撤回しないと決心しています。しかし、時の試練がやってくると、彼はすっかり変わってしまいます。ちょっとした例があります。

ある日、森にいるすべての鹿が会議を開きました。会議の議題は何だったのでしょうか。犬には人間のような能力があるのでしょうか。犬を狙いを定めて蹴れば、相手の腸が全部出てきます。私たちの小さな足にはそんな力があるのです。犬にそんな力がありますか?犬は私たちの走るスピードで走れません。私たちのスピードは犬に劣るでしょうか?必要ならば、私たちは空を飛ぶことができます。犬は空を飛べません。犬と比較すれば、私たちは犬より優れています。では、なぜ犬を恐れる必要があるのでしょうか。ですから、今日から私たちは犬を恐れてはいけないのです。今日からは犬を恐れず、全力で犬に立ち向かい、反撃しなければなりません。こうして、鹿たちは決心し、歓喜のあまり拍手しました。すると、遠くで一匹の犬が大声で叫びました。その犬の声を聞くやいなや、鹿たちは皆、姿を消してしまいました。みんなその場から逃げ出したのです。結局、会議で決めたことを実行に移せませんでした。

これが哲学の本質であり、シナリオであり、人の行動なのです。聞いたことを体験し、実践してみることが大切です。今日、いたるところでスピリチュアリティや哲学に関する講演が行われています。バガヴァッド・ギーターの説法については言うまでもありません。誰もがギーターについて解説しています。彼らはギーターを明確に理解した上で説教しているのでしょうか、それともしていないのでしょうか?ギーターの意義は何なのでしょうか?誰もこれを理解していないようです。ギーターによって説かれた最も重要で標準的な原理は何なのでしょうか。これを理解しようとする学者はいません。


昔々ある偉大なバガヴァッド・ギーターの伝道師である学者は、庶民よりもむしろ、自分のギーターの知識で国の王に認められるようになればいいと考えていました。庶民の前でギーターを説いて得られるわずかな収入では、家のやりくりも難しくなっていました。彼は、国王に認められたいと思いました。ジャッカルに狙いを定めて狩りをするよりも、ライオンに狙いを定めて狩りをする方が、ライオンを逃がさずに済むと思ったのです。彼は、庶民の前で話をするよりも、王に会って感銘を与えることを決意しました。彼は王様のところへ行きました。王は普通の人ではありませんでした。彼は、バガヴァッド・ギーターに説かれた教えを実践していたのです。彼はそのテキストを読み、すべての章句を暗記し、ある程度それを経験していたのです。水を張った鍋が揺れないように、王は自分がギーターについて知っていることを誰にも言いませんでした。大臣たちでさえも、王がギーターについてそのような知識を持っていることを知りませんでした。そんな中、この学者はギーターの本を手にショールを巻いて王の宮廷の中に入っていきました。大臣がやってきて、学者が来て待っていたことを王に告げました。王は大臣を遣わして、この学者がなぜ王に会いに来たのか尋ねさせました。
学者が答えました。
「私はギーターを説いて生計を立てています。私の家族は、私の収入に頼っています。他に収入源も仕事もありません。私はギーターを説教し、そこから得た収入で生活しています。私は幸せな人生を送っているのです。」
王は大臣を通じて、この学者はギーターの意味を完全に理解しているわけではないので、ギーターのメッセージを明確に理解してから戻ってくるようにと伝えました。
その学者はつぶやきました。
「私はこの10〜15年間ギーターを説いてきたのに、王は私が何も知らないと言う。王自身が何も知らないのだ。」
10日後、彼は再び王のもとを訪れましたが、同じような返事が返ってきました。10日後、再び王様のところに行きましたが、同じような返事が返ってきました。こうして、王は学者を5回も送り返しました。   学者は怒りました。王様の振る舞いに不満があったからです。彼は怒って家に帰りました。彼は本を捨て、ベッドに横たわり落ち込みました。彼の妻がやってきて、王が何を言ったのか尋ねました。彼は怒鳴り返しました。しかし、彼女はさらに質問を続けました。学者は妻を怒鳴りつけ、彼女の質問にすべて答える気分ではないと言いました。彼女は夫の不満がわかりました。彼女は台所に行き、ウプマとコーヒーを作って夫のところに持って行きました。怒った夫をなだめる方法を知っているのは、女性だけなのです。彼女はそれを夫に振る舞いました。彼はコーヒーを飲んで少し安心しました。彼女は夫の隣に座り、扇子を手に取り、振り始めました。そして、王が何を言ったのか、もう一度聞いてみました。
すると彼は言いました。
「私は何年もギーターを説いてきました。私の話を聞いていた人たちは皆、ギーターの解説を聞いたことがないと言って褒めてくれた。しかし、王は大臣を通して、私がギーターを知らないと言った。なんという侮辱なんだ。私たちの政府は、パドマ・シュリ、ヴェーダンタ・ラトナ、バガヴァッド・ギータ・サムラットなどの称号を授与しているのに。私がこれほど多くの称号を授与されているのに、どうしてこの王はこのように私を侮辱するのだろう。もし、彼が一般人だったら、髪を掴んで殴っていただろう。」
こうして学者は、妻の前で自分の偉大さ、学識、功績をいろいろと語りました。すると妻はゆっくりと告げました。彼女は、王が真実を語りましたと言いました。
「気が狂ったのか?どうして王様が本当のことを言ったのか?私はバガヴァッド・ギータを知らないのか?」と彼は言い返しました。
このように、彼は妻に怒りの言葉をぶつけました。
妻は「尊敬する夫よ、あなたがどんなに私に腹を立て、どんなに私を叱ったとしても、私は王のように真実を語りたいのです。」と答えました。私は過去15年間、あなたを観察してきました。あなたの講義を心から聴きました。
  
クリシュナが『バガヴァッド・ギーター』の中で語っていることを考えましたか?
   
"Ananyaaschintayantomaam Ye Janaah Paryupaasate Teshaam Nityambhiyuktanaam Yogakshemam Vahaamyaham"
(どのような形であれ、私を観想する者は、その幸福の面倒を見よう。それだけでなく、私は彼らを解放することを約束する)
   
"Sarva Dharmaan Parityajya Maamekam Sharanam Vraja"
"Aham Twaam Sarva Paapebhyo Mokshayishyaami Maa Shuchaha"
(他のすべての責任を放棄して、私に委ねなさい。 私はあなたのすべての罪を償い、あなたに解放そのものを与えるだろう)
  
「もし、あなたがこれを話した神を本当に信じているのなら、なぜ王のところへ行く必要があるのでしょう。神は私たちの福祉に配慮できないのですか?なぜ、お金のために王様のところに行ったのですか?あなたはギーターから何を学んだのですか?あなたはギーターを説いていますが、神の言葉に対する信仰を持っていません。あなたはギーターを知らないのです。」
妻はこのように話し、彼はそれを知ってとても悲しい気持ちになりました。学者はやっと真理を理解したのです。  

みんな、神がこれだけ話した、神がこう話したと説きますが、誰も神の言葉を実践しようとはしません。このような、言葉だけ立派で実践の少ない教えが増えたために、霊性の価値が下がってきているのです。心から出た思い、口から出た言葉は、実践されるべきものです。思考と言葉と行いが一致してこそ、真理は真に現れるのです。


あなたは神の手の中の道具に過ぎません。
ラーヴァナは、ラーマを忘れてシーターを目指しました。あなたは、神を忘れて自然だけを求めてはいけません。この自然は誰のものでしょうか?あなたの所有物でしょうか?それは神の所有物です。もしあなたが神を満足させるなら、自然は自動的にあなたの支配下に置かれます。この秘密を理解している人はいません。人間は、自分の力と教育で何かを達成したと自負しています。それはあなたの力ではありません。神の力が内的にあなたを動かし、あなたがそのように行動することを保証しているのです。
昔々、アルジュナは、自分が全身の力とパワーでガンディーヴァ(天弓)を確保し、その力と武勇ですべての戦いに勝利したと自負していました。クリシュナがこの世を去ったとき、アルジュナはドワラカの女性たちを連れてハスティナプラムに向かおうとしていました。その途中、彼はアルジュナを簡単に出し抜くことができる部族に攻撃されました。その時、彼は弓を構えて彼らに反撃することができませんでした。そして、「私はなんという愚か者なのだろう。私の力と武勇はすべてクリシュナ神の恩寵だ。私はそれを目撃し受け取ったのだ。」

クリシュナはアルジュナにかつて言いました。
"Nimitta Maatram Bhava Savyasaachi."
(アルジュナ、ただ私の道具になりなさい)
ですから、すべての人は神の道具に過ぎないのです。

誰もが自分の任務を遂行しなければならず、その結果は神に委ねられます。努力することは人間の義務です。勝利も敗北も神の手の中にあるのです。人間は自分がやっているとさえ感じてはなりません。私の中の主が、私にこのすべてをさせているのだ、と考えるべきです。神は私にこの役割を演じさせているのです。 信仰があるところには、愛があります。 愛があるところには、平和があります。 平和があるところには、真理があります。 真理があるところには、神がいます。 神のいるところに、至福があります。 したがって、最後の1つは至福です。そして、最初のものは信仰です。信仰を持つ者にのみ、至福がもたらされます。信仰を持たない者には、至福はありません。それゆえ、主の名を口にすること、自信を深めること、心の中の愛を育むことができるのです。 - サティヤ・サイババ - 』


参考 :
https://sathyasaiwithstudents.blogspot.com/2021/06/a-story-on-essence-of-bhagavad-gita.html?m=1

愛と優しさをいっぱいありがとうございます!