見出し画像

クリシュナ神のブロンズ像が、金の像に変わったサティヤ・サイババの美しい奇跡

神は、信者の口からの言葉だけでなく、信者の心の奥底にある思いや願いも、漏らさず聞いています。神はその願いも叶えるために、適切なタイミングを待っているのです。サティヤ・サイババの熱烈な帰依者であるこのインド人の女性も、サイババのアーシュラムで、ハートの奥で願っていた希望を叶えて頂くという奇跡を体験しました。

画像1

時は1970年代初頭です。インドのムンバイに住む一人の女性の事件です。この女性は熱烈なスワミの信者でした。しかし、ここ数年、彼女の家族は苦境に立たされていました。夫が失業して定期的な収入が得られなくなり、それまで繁栄していた家族が、質素な生活を送っていました。このような状況がここ2、3年続いていました。彼女はスワミへの強い信仰心から、スワミに助けを求めて祈りました。時の流れの中で、彼女は当初、絶望的とも思える経済状況から家族を救うために神の介入を祈っていました。夫に仕事が回ってきましたが、それまでの仕事とは違い、報酬もわずかなものでした。時が経つにつれ、これも主が自分に教えようとしていることの一つであることに気がつきました。

徐々に英知が養われてきて、彼女が祈るとき、それは今までにない祈りでした。彼女の祈りは、経済的に困難な状況にあってもなお得られる、人生のささやかな喜びに感謝するものではなく、家族が切実に必要としている快適さや便利さを求めるものでもなく、誰もが普通に祈るような世俗的な小物を神に請うものでもありませんでした。それは、主への愛を表現するシンプルな祈りでした。

スワミがバンガロール郊外のブリンダーヴァンにいたときに、彼女はそこに行くことにしました。ブリンダーヴァンに向かう途中、彼女は門の外で、様々な小さな小物や崇拝品や彫像などを売る数人の行商人に出会いました。彼女は、自分の祭壇に祀るための、家族の神であるクリシュナ神の小さな像を探していました。行商人たちの商品を並べたテーブルには、2インチから1フィートの大きさの様々な小さな像がたくさん飾られていました。これらはブロンズやその他の合金で作られていました。よく見てみると、これらの像はどれもうまく作られていませんでした。彼女は、これらの彫像は自分には絶対にふさわしくないと思い、ほとんど軽蔑しながら行商人の前を通り過ぎました。

人間は、現在と折り合いをつけることを学ばない限り、常に過去の囚人です。自分の現在の状態が良くても悪くても、それが全能の神からの贈り物であることに気づくことはほとんどありません。

『もしも夫が以前の仕事に就いていて、以前のように物事が進んでいたら、私は黄金の像を買っていただろうに....。』と言っているような考えが彼女の心をよぎりました。

彼女の心はすぐに現在に戻り、せっかくブリンダーヴァンに来たのだから、像を買って、主の祝福を受けようと決めたのです。彼女は4インチのクリシュナの像と、それを置くための小さな皿を買いました。花を数本手に入れた後、彼女は神聖な境内に進み、スワミのダルシャンを得るための有利な位置を確保しました。

やがて、神の到着の時間がやってきました。座り込んだ信者たちの間を、スワミが滑るように通り抜けていくと、彼女は覚悟を決めて、像の入った皿を主に向けて掲げました。彼女は、スワミがそれを祝福してくれることを切に願っていました。スワミは彼女を一瞥もせずに、通り過ぎていきました。皿に気づくこともなかったようでした。

自分が困難な状況に置かれているとき、世間は自分のことを気にかけないばかりか、自分の行く手にさらなる困難をもたらしているように見えるのは、人生の常です。このような状況は、多くの信者を、神への道へと導いてきました。しかし今日は、世界が卑劣で裏切り者であるだけでなく、神さえも冷淡であるように見えました。

スワミが彼女の前を通り過ぎたとき、彼女は感情を抑えきれず、スワミに向かって「スワミ!」と叫びました。スワミは、彼女の隣の人と話をするために立ち止まってから、彼女の呼びかけを聞くと、彼女のクリシュナ神の像が乗った皿に向かって手を伸ばしました。彼女の呼びかけを聞いたスワミは、彼女のお皿に向かって手を伸ばし、彼女の顔を見ずに小さな像を手に取り、相手との会話を続けながらそれを手に持ちました。彼女の喜びはとどまるところを知りませんでした。数秒後、主は後ろに座っている帰依者から手紙を集めるために前に進みました。スワミが像をすくい上げたことへの高揚感と、スワミが像を持ち去ったように見えることへの失望感。不安になった彼女は、もう一度「スワミ...」と呼びました。今度はスワミが彼女の方を向いて、彼女を見ました。まるでスワミが像を持って行ってしまったことを思い出したかのように、スワミは像をそっと彼女のお皿に戻してくださいました。恍惚感に包まれた彼女は、その瞬間に思いついたのは、急いで前に出て、愛する主のパーダ・ナマスカール(御足の礼拝)を取ることでした。彼女は、スワミが自分の家に戻るまで座ってスワミを見ていました。

彼女が手にした皿に目を戻したのは、スワミが姿を消してからでした。花で飾られた丸い皿には、主に祝福されたクリシュナ神の4インチの像が入っていました。ただ、それは1時間前に購入したブロンズ像ではありませんでした。それは金の像でした! 彼女は不思議に思いました。彼女はスワミが自分の崇拝する像を祝福してくれることを期待していましたが、このような錬金術を期待していたわけではありません。彼女は、何気なく、ほとんど知らない内に行われた、この気の遠くなるような物質の変化を不思議に思いました。

画像2

このことについて深く考えている内に、彼女は朝早く像を買うときに心に浮かんだことを思い出しました。『もし、私の夫が..... 。』

神の耳は私たちの口がある所ではなく、神の耳は私たちの考えが生まれる所にあります。重要なのは、像を変えるという行為ではなく、神が彼女の心の奥底にある考えを知っていて、神が選んだ時に、神が適切と思われる方法で、それに応えるということなのです。誰かが自分の心の中を覗いていることに気付いたときには怖くなりますが、神が自分の言葉や行動だけでなく、思考にも気を配るように導いてくれていることがわかるので安心します。彼は常にあなたを守っており、あなたの人生の船は、彼の手の中で安全なのです。

神は人の賞賛を得るためではなく、人の注意を引くためにこのようなことをされます。ですから、最大の奇跡は、物の出現や物質の変化ではなく、人間の永続的な変化です。この変革は根本的なもので、自分自身や周りの人を見る目を変えることから始まり、人生や世界で出会うすべてのものに対する態度を変えていきます。そして、神に対する考え方を再構築し、すべての人を愛し、すべての人に仕えなければならないということに気付いたとき、この変革は完了します。なぜなら、すべての人は神の反映にすぎないからです。


参考 : https://sathyasaiwithstudents.blogspot.com/2021/05/sri-sathya-sai-alchemist-by-sri-ruchir.html?m=1

愛と優しさをいっぱいありがとうございます!