見出し画像

神は行為の背景にあるハートの純粋さを気にします

神と信者の美しい聖典『シュリーマド・バーガヴァタム』のスダーマーの物語や、『ラーマーヤナ』のサバリの物語の現代版ともいうべき美しい物語、実際に起きた出来事を紹介します。

画像1

『ヴィシュヌ神の司祭であるヴィシュヌチッタの娘であるコータイは、深い愛で主に花輪を捧げていました。彼女の父親は、自分が司祭を務めていたヴィシュヌ神の神像ために、花輪を作っていました。コータイは、その美しい花輪を作る仕事を少しずつ受け継いでいったのです。コータイがやっていたのは花輪を作った後、自分でその花輪を身につけるということでした。彼女は鏡を見ながら、花輪が自分に似合っていれば満足し、神が花輪をつけた美しい姿を思い浮かべながら、主もきっと似合うと感じていました。そんな気持ちで毎日花輪をチェックしては、父親がお寺に持っていくためのバスケットに入れていました。

しかし、ヴィシュヌチッタは、そんなコータイのやりとりのことは知りませんでした。 ある日、彼が花輪を主に捧げようとしたとき、その中に一本の髪の毛が入っているのを発見してしまいました。彼は唖然とし、ショックを受け、これは神への冒涜だと感じました。「冒涜された花輪をどうやって主に捧げることができるだろうか。」全く混乱した彼は、深い愛で主に花輪を捧げ、家に戻って自分で別の花輪を作り、それを主に捧げました。ヴィシュヌチッタはこれで満足しました。

しかし、その夜、主は彼の夢の中に現れ、こう言いました。あなたが掛けてくれたこの花輪は、コータイの香りがまったくしません。私はコータイの香りがする花輪だけが欲しいのです。この花輪を外してください。ヴィシュヌチッタは娘のコータイがどれだけ純粋で、神に愛されているかを知ったのです。それ以来、コータイは「アンダル」と呼ばれるようになりました。これは「主を支配する者」という意味です。 』    

神はあなたにどんな奉仕をしたのかとは尋ねません。神は問います。どのような動機でしたのか。どのような意図でなしたのか。あなたは奉仕の量を、自慢するかもしれません。しかし神は質を、ハートの質を、心の清らかさを、動機の気高さを問題にするのです。 - サティヤ・サイババ -


画像2

『南インド・プッタパルティのサティヤ・サイババのアーシュラムがある、プラサンティ・ニラヤム内のガネーシャ小屋に住んでいた老婦人がいました。ある日、彼女はスワミにキンマの実を捧げたいと思いました。当時のバガヴァンはパーン(ビンロウの葉とナッツの噛みもの)を食べていました。そこで、彼女は檳榔の葉と木の実を拾い、小さな布製のポーチにすべてを詰め込みました。彼女はそれを持ってスワミの寺院のマンディールに行きました。

しかし、ベランダにいた人々は、老女の汚れたポーチとしわくちゃのサリーを見て、バガヴァンは清潔さにとてもこだわるので、彼女がスワミの注意を引く可能性はほとんどないだろうと思いました。バガヴァンは清潔さにとてもこだわっていたからです。近くにいた人は「アンマ(お母さん)、バガヴァンが今降りてくる可能性はほとんどないよ。それでもまだ待ちたいのなら、ここに座っていてもいいよ。」と伝えました。

バガヴァンはすでに昼食のために家に入っていました。そしてその後は通常、部屋に戻ってしまうのです。しかし、この女性はそこに座って、バガヴァンを待っていました。高齢のため、彼女は疲れていて、無意識のうちに居眠りをしていました。

突然、スワミの部屋のドアが開き、主が降りてきました。バガヴァンはまっすぐ彼女のところに来て、優しく彼女を起こし、落ち着いたトーンとテノールでこう言いました。
「アンマ、私のために用意したキンマの葉とナッツはどこにあるの? アンマ、私のために用意したキンマの葉と木の実はどこ?」
彼女は目の前にスワミが現れたことにショックを受けたのです。スワミは再び彼女にパーンを求めました。彼女は急いで黒く汚れた袋を取り、それを開けようとしました。スワミを見て興奮していた彼女は、驚きのあまり袋を開けることができませんでした。スワミはとても優しくポーチを受け取り、ご自身で開けられました。スワミは明るい笑顔で、キンマの葉とナッツを取り出し、その場でご自分の口に入れました。それだけでなく、パーンの作り方や味を褒めてくださいました。』

主にものを捧げる前から、あなたの感覚は見たり、嗅いだり、感じたりしてそれを楽しんでいるのです。ですから重要なのは、製品の純度よりも、その意図の純度なのです。本当に重要なのは、捧げ物の背後にある心なのです。- サティヤ・サイババ -

画像3

『1990年代にサティヤ・サイババのアーシュラムにあるプラシャンティ・ニラヤムで3日間の音楽祭が行われ、インド古典音楽のパイオニアたちが神の肉体的な存在のもとで演奏しました。

このプログラムのある晩、バガヴァンがプーナチャンドラ講堂(当時のバガヴァンの住居)に戻ろうとしたとき、バガヴァンは群衆の後ろに座っている一人の老婦人を見つけました。バガヴァンは彼女を手招きしました。彼女は小さなバッグを持っていました。彼女が近づいてくると、スワミは手を伸ばして、そのバッグをつかみとりました。スワミがそのまま家に近づくと、スワミを手伝っていた少年たちが、そのバッグを運ぶことを申し出ましたが、スワミはきっぱりと断りました。実際、スワミはその袋を自分の胸にしっかりと大切に抱いていました。

住まいに着くと、当時一緒にアテンダントとして住んでいた3~4人の学生を呼んで、自分の周りに座らせ、今度は興奮してこの袋を開けました。そこには炒ったピーナッツが入っていました。スワミは大喜びで、それぞれの落花生の殻を破り、少年たちに食べさせ始めました。これがかなりの間続きました。実際、床はピーナッツの殻と皮でいっぱいになりました。しかし、スワミはあまり気にしていませんでした。

スワミはステージで行われている音楽セッションのことも、まったく気にしていませんでした。あのピーナッツはスワミにとって、世界の満足を意味していたのです。

後日、学生の一人が好奇心にかられて、この幸運なナッツの出所について、詳しく調べようとしました。彼は、この高齢の女性がバガヴァンのためだけに、特別にこのナッツを栽培し、収穫し、加工し、ローストしていたことを知りました。

今現在、ダルシャン会場の人が増えてしまい、彼女は間隔をおいて来ています。しかし、彼女がプラシャンティにいるときはいつでも、スワミは彼女がどこに座っていようとも、欠かさず会いに行き、彼女のバッグを尋ねました。誰も彼女に気づかなかったけれど、主はいつも気づかれていたのです。 』

参考 :
https://media.radiosai.org/journals/vol_14/01JAN16/The-saint-who-became-a-goddess-andal.htm












愛と優しさをいっぱいありがとうございます!