見出し画像

心臓病を癒したサイババの奇跡

彼によって満たされた心は、常に彼によって癒されます

あまりにも優しくて美しいサティヤ・サイババの癒しの奇跡体験です。

熱烈なサイババの帰依者、スワティレカ・タクル氏 (Swatilekha Thakur) (ニューデリー、ジャミア・ミリア・イスラミア研究員 )の体験談。

2000年10月、10歳の子供だった私は、初めて神の住まいを訪れる機会を得ました。興奮と情熱をもって、その場所がどのようなものかを想像していました。初めての列車の旅、初めての別の州への旅行、初めて母から半月離れて過ごすこと、すべてが私にとって初めての経験でした。

画像1


小さな子供がプラシャンティで体験したこと

エンジンの車輪の回転、窓の外を通り過ぎる美しい緑、クリシュナ川とゴダバリ川の魅力的な光景は、私を新鮮さと喜びで魅了しました。それに加えて、父と一緒に1つのトレイで食事をし、神や聖地についての素敵な話をしたことで、私の旅はとても楽しいものになりました。 プラシャンティ・ニラヤムに到着した私たちは、アシュラムのキャンパス内にある「シェッド」と呼ばれるホールで寝泊まりをしました。愛する神に会いたいという好奇心と愛情で、私は午後のダルシャンに急ぎました。 魅力的で神聖なサイ・クルワント・ホール、静寂の大きさ、規律の深さ、献身的なセヴァダル、そして世界中から集まった何千人もの信者たちが私の想像力をかきたてました。最も待ち望んでいた瞬間は、生ける神がその至福の愛の形で私たちの前に現れたときでした。

画像2

蓮華座の足を踏むたびに、私はThumaka Chalata Rama Chandra(ラーマ神の幼児期の美しい足取りを表現した歌)の歌を思い出しました。愛、意識、至福、静けさ、そして慈悲の心が、すべて彼の神聖なオーラの中に現れていました。 まるでスワミが至高の愛の抱擁で私を抱きしめてくれたかのように、最初の出会いで私の心は天国の甘露で満たされました。スワミはゆっくりと愛する帰依者たちの間を歩き、喜びを分かち合い、困っている人たちからの手紙を受け取り、いつも陽気な笑顔で純粋な形の愛とケアを与えてくださいました。そして、玉座に座ってバジャン(神への讃美歌)の至福を味わい、その間には、地平線の向こうにいる人々のために何かを考え、実行しているかもしれないと、チャイタニア(超意識)の状態になっていました。 アールティ(エゴや欲望を捧げる灯火の儀式)の後、再び、信者の間を着実に歩き、ご自身の住居に入られました。

喜びと感動で胸がいっぱいになり、急いで父に喜びを伝えました。こうして私は、父、叔父、兄のラサラジ、義姉、そして彼らの息子である甥のパリトシュと一緒に、プッタパルティで美しい日々を過ごしたのでした。


画像3

体は癒され、心は満たされる

サイババのダルシャン(拝謁)とともに、今回の訪問の主な目的のひとつは、プラシャンティグラムにあるスリ・サティア・サイ高等医学研究所(SSSIHMS)での父の心臓手術でした。父は1年半前からこの病院で定期的に検査を受けていましたが、2000年10月の数ヶ月前に手術の予告状を受け取っていました。 父(スリ・チャイタニヤ・ダス・タクル)にとって、検診や手術は「私の神のダルシャンをより頻繁に得るため」の手段に過ぎなかった。 「これは神の招待状だ」と父は喜んでいました。1970年代からバガヴァン・サイババの熱心な信者であった私は、ババが緊張せずに手術に臨んだことに畏敬の念を抱きました。私は、バガヴァン・ババの理想と姿勢を生涯にわたって見習いたいと思っています。 私はプラシャンティでダルシャンを受けながら美しい日々を過ごしました。その間、父は幸運にも神ご自身から直接パーダナマスカール(御足の礼拝)とヴィブーティ(神聖灰)を受けることができました。父はまた、チトラヴァティ川、カルパヴリクシャ、チャイタニヤ・ジョーティ博物館、ババの生誕地など、ババの人生や使命に関連するプッタパルティのあらゆる場所に私を連れて行ってくれました。私はそのすべてを楽しみました。

プッタパルティで至福の18日間を過ごした後、私は家に帰らなければなりませんでしたが、父は手術を待って滞在を続けました。2000年11月6日の朝、家に着くと、その日の午後6時から翌朝6時まで12時間のアカンダ・バジャン(24時間ノンストップの讃美歌)の準備がされているのを見て驚きました。母が父の手術の成功を祈るために企画したものでした。 当初、手術は11月7日に予定されていましたが、家族全員とサイファミリーがバジャンの間、信仰と献身をもって祈り始めました。しかし、突然、手術が1日早まり、11月6日になったのです。当時は携帯電話もメールも普及していませんでした。 弟のラサラジは父の世話をするためにプッタパルティにいましたが、残念ながら彼も手術日の変更を知らされませんでした。その上、彼は義理の妹の世話で忙しく、その妹も健康上の問題を抱えていたので、総合病院に連れて行かなければなりませんでした。

画像4

SSSIHMSでは、原則として家族や保護者の署名がない手術は行われません。手術の時間が近づき、医師や看護師たちは皆、弟を探していました。 父は涙目になりながらも誠実な心で、すべてを神のマスターに委ねて祈りました。「ババ様、今までたくさんの人が私に付き添ってくれましたが、この大切な日に誰も付き添ってくれません。私の面倒を見てくださるのはあなたです。どうか私と一緒にいてください。" スリ・チャイタニヤ・ダス・タクル(著者にとってのインスピレーションの灯台 同じ頃、オディシャの我が家では、夜通しエネルギッシュで魂のこもったバジャンが行われていました。私の母は、祈りの心を持って、夕食時に村の人々に料理を振る舞うことに従事していました。私たちの組織の元気なサイの若者たちが母を支え、手術の日と思われる翌日に向けて母に勇気を与えてくれました。 手術の日が近づくと、SSSIHMSの有名な心臓専門医の一人が父に「スワミがあなたをここまで育てたのだから、さらに世話をしてくれるでしょう。何も心配することはありません。それは私の責任です。私は今、あなたの付添人です。これは神の指示なのかもしれません」。 そう言って彼は付添人にサインをし、医師団は心からの祈りを込めて父の胸にビブーティを施した後、手術を開始したのだった。父の心臓の鼓動は、家に戻ってからのバジャンの元気な鼓動に支えられていました。


画像5

午後9時頃、アカンダ・バジャンが行われている最中に、美しい奇跡が起こりました。どこからともなく、手に袋を持った老人が家に入ってきて、「食事を出してください」と言ったのです。

私の母とセバ(無私の奉仕)グループの若者たちは、彼の奇妙で形式張らない行動を見て驚きました。なぜなら、彼は部屋に入る前に誰かに尋ねることもなく、食事を頼む前に他の会話をすることもなかったからです。 いずれにしても、「Atithi Devo Bhava」(客を神と思え)という聖典にあるように、彼は客に相応しい名誉を与えられました。彼にはプリーツ、カレー、キールが出された。彼の顔には神々しいオーラが漂い、皆が彼の不自然な行動を不思議そうに見ていた。彼はプーリを1枚か2枚しか食べず、キールを少しだけ飲んだ。そして、残りの部分は外にいる犬にあげてしまいました。 我が家では3~4人の女性が一緒に給仕をしていたが、老人は帰る前に母を指差して言いいました。「マア(お母さん)、君はバブ(父のこと)の手術のためにヤジュナ(供儀)をしているそうだね。心配しないで。もう成功しているのだから」。 みんなは驚いて彼を見ましたが、母は「このおじいさんは誰?どうして私のことを知っているのだろう?手術の日は明日よ。手術は明日なのに、どうして成功したなんて言うのだろう」と思いましたが、皆が尊敬の念を持って彼に話しかけ、感謝の気持ちで見送りました。帰り際、彼は集まった人たちを祝福し、ダクシナ(お布施)として1ルピーを求め、近くのシヴァ寺院に行かなければならないと言って立ち去りました。彼は1分後には姿を消しました。 彼がいた短い時間の間に、私たちの家は聖なるギーの奇跡的な香りで満たされ、彼を見た私たちの誰もが彼の顔の輝きを忘れることができません。 アカンダ・バジャンが終わったのは翌朝で、その頃には父の手術は無事に終わっていました。 翌日、父は退院してすぐにババのダルシャンを受けるためにマンディールに駆けつけましたが、ババの手術はとてもスムーズに進みました。そこにいたボランティアは父に椅子を提供しましたが、父はいつものようにサイ・クルワント・ホールの床に座ることを好みました。 慈悲深い神は、甘い微笑みを浮かべながらゆっくりと父の方にやってきて、パーダナマスカールを与え、父からビブーティを取り出しました。スワミの愛に満ちた保証のジェスチャーは父の存在を満たしました。父は、スワミが自分にこう言っているように感じました。「心臓病は、スワミの定住地であるあなたのハートに影響を与えることはありません。 スワミの哀れみに感激した父は、師の神聖な足元に身を捧げました。


画像6


スワミの計り知れない恩寵への感銘

私たちの人生におけるこの美しいエピソードには、他にも興味深い話が2つあります。 父の手術の数ヶ月前、当時私たちが住んでいたオディシャ州バランギル県のティクラパラ村でサイ・マンディールのブオミ・プージャ(地鎮祭)が行われました。 その儀式の最中に、突然スワミの写真が落ちてきて、アハンダ・ディーパー(ランプ)に触れ、写真の中のスワミのハートの位置に少し焦げ目がついてしまいました。その火傷は、スワミの胸の部分に小さな円の形をしていました。それは私たちが持っていたスワミの写真の中で最高のものであり、私たちはそのことを気に病んでいました。しかし、私たちはその写真を自宅のプージャルーム(礼拝所)に保管し続けています。後になって、これはスワミが父の心臓病を引き継いだことを示す方法だったのではないかと気づきました。

もうひとつの兆候は、父の手術の約1ヶ月前、シュリ・クリシュナ・ジャンマシュタミという聖なる日に起こった。私の祖父母は熱烈なラーダ・マーダヴァ様(熱烈な女性信者ラーダーと戯れる神。クリシュナ神の名前)の信者で、生涯をマーダヴァ様のセヴァに捧げていました。だから、次の世代も同じように、私たちの生まれ育った場所で、私の家族はマーダヴァ様のお世話を最大限にしていた。 ジャンマシュタミーの日(クリシュナ神の降誕祭)、私たちは皆、サイ・マンディールで特別なバジャンを行いました。私たちは至福の時を過ごし、魅惑的な曲に身を任せ、クリシュナ神を崇めていました。しかし、私の母は心配していました。母は父の健康を心配しており、熱心に祈っていました。 歌が続く中、突然、母の目の前の写真にクムクムの雫が現れました。そのクムクムはどこから出てきたと思いますか?写真に写っているスワミの心臓からです。私たちは点と点がつながり、スワミがいかにして常にご自身の恵みと保護のヒントやサインを私たちに与えていたかを悟りました。 私たちが神を見るときは素晴らしいですが、神が私たちを見るときは魔法のようだと信じられています。このようにして、肉体を持ったパルティサイとしての慈悲の神が私の父を祝福し、シルディサイとしての慈悲の神が私の母を祝福したのです。 私たちはあなたの愛に圧倒されています、スワミ。あなたの恵みの手は、雨の日も太陽の日も傘のようにいつも私たちの頭上にあります。親愛なる主よ、あなたに100万回の敬意を表します。

*参考: 

https://media.radiosai.org/journals/vol_16/01FEB18/A-Heart-Filled-by-Him-is-Always-Healed-by-Him-by-Ms-Swatilekha-Thakur.htm 

愛と優しさをいっぱいありがとうございます!