見出し画像

お遍路ウォーキング日記(49:二十六番金剛頂寺へ ②)

【2024年2月21日(水曜日) Day 49】

 7日を7回繰り返すことからひとつの大きな区切りとして考えられる49日目。室戸岬を通過して南国土佐の高知へと海岸線伝いに進む。次の札所まではあとわずかだがラストスパートのように厳しい坂道が続く。

 今日は次の札所の金剛頂寺について書こうかなとも思ったがそれは寺を打ってからにしようと思う。

 札所二十五番津照寺からこの金剛頂寺へは基本は土佐東街道(国道55号線)を通るが、僕は極力土佐東街道を通らずに最初は港に近い古い街並みを通り、その先の浮津うきつの街並みを楽しんでから土佐東街道にむかう。土佐東街道が海沿いに入ったあたりに出られるのでそこからは海沿いの道を進み、途中で旧道に入ると金剛頂寺への入口が見える。そのまま土佐東街道を進んでいればたしか案内標識があったと思うのでそれに従えばいい。

 あとはひたすら上り坂の険しい道が続く。この道沿いに金剛頂寺があり、さらにその先も尾根伝いに道は続き吉良川の町まではそちらが遍路道でもある■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?