見出し画像

スマホ遍路日記(114:三十八番金剛福寺〜三十九番延光寺 ②)

【2023年7月31日(月) Day 125】

 札所三十八番金剛福寺からの打ち戻り、今日は窪津くぼつまで戻ってきた。

 この県道27号東回りは札所までは行ったことがあるが復路は通ったことがない。なのでこんなふうに見えるんだなという発見の気持ちが強い。この先の下の加江しものかえから三原村へ向かうルートも通ったことがない。

 歩きでない大抵の遍路は竜串、大月を通るルートを選ぶ。何といっても竜串たつくしを通るからだ。歩きの人でもこの遠回りルートを選ぶ人もいる。竜串を経由する場合は足摺岬から足摺スカイラインを通る人がほとんどだと思う。そのルートだと清水の中心を通るので竜串が近くなる。

 「水曜どうでしょう」では竜串から内陸に入り少しだけショートカットをして宿毛すくもに向かうルートを選んでいたが、そちらは僕も通ったことがない■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?