見出し画像

療養日記再開

【療養日記 2023年 2月19日(日)】

 昨日で退院をして「入院日記3」は終了。今日から再び「療養日記」を始める。日記を書くことはこれからもしばらくの間続けると思う。何の変哲もないただの日記なので誰かに読ませようだのといった目的もあまりないし、何か調べごとをして充実した内容の日記ができあがってもそれを有料で公開しようなどとは一切考えない。Noteを使っておきながらNoteのこういうところが大嫌いなんだ。できれば広告が全く入らないこの手の日記サイトが他にないかとも思う。そのくらいNoteは嫌いだ。

 夕べも早々に就寝。途中で何度か目を覚ますが基本すぐに寝てしまう。今回は前後半で入院をしたが前半の教育入院の時も日に日に疲れが溜まって一時退院の時は寝てばかりいた。後半も同じように疲れが日に日にたまる。大部屋でのストレスを始め、少ない食事に多めの運動(それは自分で勝手にやっているだけだが)で疲れが溜まっても仕方がないか。

 この後また後半の同室患者でクズを紹介する日記でも書こうかと思っているが、書かないかも知れない。書いておいた方が後々参考に見に来てくださる方もいるかも知れないが悩みどころ。とにかくクズい患者のせいで被るストレスは計り知れず、疲れも当然溜まる。

 今日は日曜日、昨日から大船に行ってお昼を食べようという話になっていた。一時退院の時にも行った「鳥良商店」のランチだ。

 10時半くらいにはバスに乗りまずは大船のユザワヤに向かう。前回大船に行った時と違って今日は妙に暖かく風が強かった。東口の交番を過ぎて西遊方面に向かっていた時にいきなり頭を殴られたか強い衝撃を受けて気を失い倒れ込んでしまった。すぐに気がついたが強風で幟が倒れて頭を直撃したのだった。すぐ横の交番に担がれて様子見をした後話しを聞かれたが通りにある店の幟が倒れ込んできたくらいしか考えられない。

 こういった場合どうしていいのやらわからないが思い出すと腹も立つし悔しい。それよりもツイていない。以前だったら怒り心頭だったと思うが今はこう考える。

今日起きたことでちょっとしたツキのなさはもうしばらくやって来ないだろう。


 そう考えれば明日からは良いこと来るだろうから気分も損なうことがない。怒っていてもしょうがない。Clubhouseで人間のクズみたいな輩と関わりになった時にもこれから先コイツ以上に最低な奴とはもう遭うことがないだろうと思ったが今のところその通りだ。こういった物の考え方は入院前から意識して変えようと思っていたが少なくとも最初に病院に運ばれ、2回目も退院をした時には全然そのような考え方はできなかった。それはまた時間があった時にでも書きたいと思う(以前に一度書いたような気もするが)。

 で、目的のランチを食べて家にさっさと帰った。このランチも前回の一時退院の時は楽しみだったがあまり何度も行っていると有り難みも感じない。それより盛りの多いランチをなんとか食べるのにも苦労する。早いところ胃を拡張させないと食事がつまらない。

 家に帰ってからはKBSの「不朽の名曲」を観た。また入院のために何度か見逃してしまったがこの番組がお気に入りだ。レベルの高い歌番組が堪能でき、それがたまたま韓国の番組という感じで最近は受け止めている。。とにかく登場するゲストの歌唱力がどれもハンパではない。日本でもきっとこういった歌手はいるのだろうけど思い当たる人が限られてしまう。日本の人気シンガー程度の歌唱力ではどうにもならないハイレベルだなと観る度に思う。歌唱力が並外れたシンガーがスタジオに集結して歌を競っている。贔屓目に物を言っているわけでなく、この番組そのものがすごい。そして1時間半近い時間の長さを全く感じさせない。こんな番組が毎週観られるのだから日曜日には外出もしにくくなってしまう。これを見ていると日本のシンガー何やってんだよと最初は思うが、そうではなくてそういった実力シンガーが登場する機会が日本でが少ないんだと思うようになった。人気者は実力者でなくても良い日本のエンタメ体質ではいつまで経ってもこんな番組は作れないだろう。

 この「不朽の名曲」を観終わるとちょっと眠たくなってきたので昼寝をする。これも入院疲れなのだと思う。無理をせずに寝られる時に寝ておくつもりだ。

 夕方になって目を覚ますと先日2月11日のラーレのうちの子記念日をお祝いするので行きつけのドッグカフェに出かけた。大事なうちの子記念日がお祝いできず可哀想なことをしたが、今日改めてお祝いができた。


ちょっと遅くなったがラーレのうちの子記念日お祝い

 入院生活が長くなると外に出た時の刺激の強さも手伝って余計に疲れてくる。今日も時計を見るとまだ10時。しかし病院ではすでに消灯時間でもある。これが理想的かどうかは別としても非常に健全な生活だ。

 そういえば同室だったクズ患者、ナース大好き爺は消灯が早すぎるとナースに文句も言っていたが病院だから我慢しろやと思う。

そんなに消灯の早いのが嫌だったら早く退院するように努力しろよ。

 患者のくせに、しかもクズ患者のくせに文句だけは人一倍だったなと思い返し改めて腹立たしくなってきた。

 とは言っても確かに早い消灯時間はそれだけ眠れない夜の苦しみも長かったような気がする。その一端を担っていたのも同室のクズ患者どもだった。

 明日は妻も出勤でいないので午前中に習慣にしようと思っているウォーキングに出ようかと思っている。食事に気を遣い、運動を心がける。いつまでこんな生活が続けられるかはわからないがせめて1週間くらいは続けないとあまりにも意志が弱すぎる■



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?