見出し画像

ハンドメイド天国

【療養日記2024 6月29日(土)☀️|☁️】

 妻のわんこ服ブランド「流れ星みっつ」が今日のヨコハマハンドメイドマルシェに参加すると言うので今朝は早くから支度をしていた。

 僕は眠たかったので寝ていたが、最後は叩き起こされ、

🧟‍♀️駅まで送れ

 と言われた。具合も悪いし眠たいし自分の事だから自分で行けばいいだろはいわかりましたと即了解して近くの駅まで届ける。荷物が重たいのでバスに乗りたくないらしいが、どうせ最後はダメ人間がいるからとアテにされるのもなんだかなと思う。

 ちょっと釈然としなかったので帰りにマクドに寄って朝ごはんは朝マックにした。

 朝食を済ませると頭痛が酷かったので横になり、そのままお昼を迎える。自分もハンドメイドマルシェを見に行くべきか、妻は多分僕が車で来るのアテにしていると思う。しかし体調はてんでダメだ。

 1時過ぎ位に支度をして車でパシフィコ横浜まで行く。会場入りは二時過ぎくらいだった。妻の出店するブースに顔を出し差し入れをすると端からお店を見ることに。

 出店数はどのくらいあるのか分からないが、通り過ぎてチラ見をするだけでも一時間では全然足りないくらいだ。とにかくいろんなハンドメイド作家が一斉にやって来て店を開く。そこには様々な雑貨、アクセサリーから服にいたるまでいろんなものがアリ、何れも当然のこと一品物である。

 物欲のない自分はほとんどの店には惹かれないが、ごく僅かな店の前では足を止めてじっくり眺め、ブース番号と何が出品されているのかメモしていた。しかしメモしても時間もなく再び足を運んだ店は2〜3店くらいだった。

 結局名物でもある缶バッジばかり作って買ったものはキーホルダー一つだけだった。

 さて、ざっと見た雑感。相変わらずアクセサリーが主流。がま口が少し増えたような。目立ったのは皮革もの。だいぶ増えたと思う。被服に関しては減ったような気がする。わんこ服も少し減った。ちょっとしたブームなのかシマナガエ関連が登場し数店舗被りそうな内容のものがあった。オリジナルキャラクター、これは減ったと思う。似顔絵の類は少し増えたかも。そしてフェルト関係はだいぶ増えた。逆に木工や流木などに関する物は激減したと思う。

 もう一つやたらと今回目についたのが腕時計。ムーブメントは同じような感じでバンドで勝負しているのだろう。しかし時計は単価も高くて簡単には手が出ない。それとは正反対にライターは減った。煙草関連は言うまでもなく、電子煙草のケースなどは以前は結構見かけていたがかなり減った印象を受ける。そしてもうひとつ気付いたこと、今回はこの手のハンドメイド出店の即戦力になる什器は全く見かけなかった。

 同様にして裁縫道具も前はいくつか見られたが今回はなかったような気がする。生地は恐らく日暮里で調達したであろうゴスロリ向けヒラヒラリボンも目についた。コスプレのオバサンは減ったかも。平和になって結構。

 そんなこんなでざっと見た感じの雑感なので見落としている事も多々あると思う。会場には3時間以上もいたのだが、

全然時間が足りない!

 これに尽きる。もっと早くから来ていればよかったと今日もまた後悔。とにかくハンドメイド天国であることには間違いはないと思う。そして参加されている作家さん達の情熱もひしひしと伝わる、何度か足を運ぶうちにすっかりその楽しさを知ってしまった。

 夜は妻と一日妻に付き合ってくれた義姉と三人で中華街に行きわんこがいない時にしか入れないお店に入った。日頃から仲良くしていただいている外丸繊維工業さんにも顔を出し、先日の中華街の火事の話なども聞かせてもらえた。

 そしてそのまま浦安まで義姉を送り届けて帰ってきたのでかなり遅くなった。

 今でこそ欲しい物が殆どなくなり、あったとしても我慢することができるようになったが、以前の自分だったらお金がいくらあっても足りないんじゃなかろうかと思う。そんなイベンドだった。そして次回は今年の師走。妻は今年の春あたりから出店する意思を固めている■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?