見出し画像

療養日記 2022年7月3日 『中華街大作戦』

 と言う歌がかれこれ30年くらい前にあった。横浜の元町を拠点にするジャズバンドがライブで披露していたらしいが詳しいことは全く知らない。

中華街、中華街、中華街、中華街、そんな中華街

 なんて感じの歌詞だったと思う。ところが同じ歌をクレイジー・ケン・バントが歌っていてアルバムでの発表は10年前くらいのことだ。この歌が登場したのは2010年代ということになる。違う。もっと昔、この歌は1990年代にはすでにあった。クレイジー・ケン・バンドの横山剣が作詞作曲したのは間違いないだろうがこの歌が世に出たのはもっと前だったはずだ。と言っても調べようもない事だが。

 とまあ、横浜に住んでいればそんな歌を昔に聞いた記憶を持っていてもおかしくない。後にクレイジー・ケン・バントが歌っているから尚ヨシ。因みに横山剣は僕の中学校の先輩でクレイジー初期の時代はライブで中学校校歌を歌っていた。とあるラジオ番組で母校の校歌をライブで歌うのも変だけど大好きだから歌うと言っていたから親しみ感じる。

 どうして今日は中華街かと言うと今日体調が悪くて横になりキリキリと痛む腰を曲げながら横になっていたら妻に叩き起こされて、

🧟‍♀️中華街に連れて行け

といきなり言われたので是も非もなく中華街へ行くことに。昼過ぎで空腹だろうから首都高にまで乗ってすっ飛んで行く。

 まずは車を止めるとほぼ直行と言うくらいに先日もわんこと入ったお店でランチを食べる。あの時日記には店の名前を出さなかったので今日もヒミツにしようかとも思ったが、美味しいので名前を紹介。市場通りにある「酔楼」というお店でランチも美味しかった(しかも安かった)。ここは同じわんこ連れ仲間にはオススメできる。

中華街に来るといきなりランチ

 食事を終えるとすっかり妻は満腹になり食には関心を持たなくなる。中華街では食事と関係なく立ち寄るところがあってそこにもご挨拶がてら寄る。それはわんこのチャイナ服を買ったお店、外丸繊維工業というチャイナ服を扱うお土産屋さん。

外丸繊維工業のチャイナ帽試着

 名前が固そうだが市場通りに入れば足が止まるチャイナ服をはじめとして色々扱っているお土産屋さんだ。

この店に挨拶すると次に妻が、

🧟‍♀️元町に行くわよ

 と言うので次の行き先が決まる。中華街朱雀門の近くに以前も行ったわんこのローフード専門店があり、そこでわんこのおやつを買う。それから元町に行きカフェにと思ったらアテが外れてしまい結局スタバに行ったり雨に降られたりカフェをハシゴしたりなんだりで元町をブラブラしていた。

 そんな中今日元町で自民党の演説があり、とある神奈川出身の元首相の次男、Kシンジローもやってきてたらしい。驚いたのはKシンジローには追っかけがいたことた。興味はまるでないので我が家はマイペースで行動する。

 あるお店の前を通るとその店の店主がわんこを可愛がってくれて記念撮影をしていたら大勢の人がいつしか集まって来ていた。時折わんこの写真を撮っていると思った以上に人が集まりそれがさらに人を呼ぶ事があるが店主曰く、

🥹さっきの演説より人集まったわよ

と冗談でもそう言っていたのでうちのわんこはKシンジロー以上なんだなとちょっと嬉しくなる。

 その後再び中華街に戻ると今日は夕飯も食べて帰ろうと言うのでお店を探す。昼間行った店と同じ市場通りにある「青海星(チンハイソン)」という店。

夕飯もお安めだけど豪華に

 そんなわけで今日は横浜市民らしく近場の元町と中華街で適当に楽しんで来た。一日に二度も中華街で食事なんてちょっと贅沢すぎる。

 ところで今日何故妻が中華街に連れてけと言ったのかは謎だがおそらく彼女もこのところ休みがあっても暑すぎて出られなかったのでどこかに出かけたい願望があったのだと思う。今日はいつになくどんよりと曇って湿度ばかりが急激に上がり暑いことには変わらなかったがそれでも外には出られて良かった、と言うか本当は具合悪かったんだから大人しくしていたかったのに美味しい食事に釣られてノコノコと出かけてしまった。これが妻の中華街大作戦だったのだろう⬛︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?