見出し画像

四月の夏

【療養日記2024 4月19日(金)☀️☁️】

 朝のウォーキングの時に昨日までは湿度の高さが感じられたが今日はカラッとしたいい天気だった。こんな晴天なのに富士山は霞んでいた。これは恐らく黄砂のせいであろう。

 季節は僅かばかりの春らしさを飛び越えて桜が散るのとほぼ同じくして遠慮なく夏らしさがにじり寄ってくる。まだゴールデンウィークにも入らないのに当たり前のように最高気温が20度を超える。

 今日午後のニュースバラエティを観ていたら次に寒さを感じるのはおそらく秋になってからだろうという恐ろしい話を耳にした。

 四月も終わらぬ前からそろそろWBGTに気をつけなければならないのかと思うと気が重い。さらにこのところすぐに体調を崩すのも暑さが原因のひとつのような気がする。

 今、正直に書けば今年の暑さを乗り越える自信が全くない。乗り越えられなければそれまでで、それはそれで却って幸せなことなのだろうと最近はつくづく思う■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?