見出し画像

スマホ遍路日記(60:二十六番金剛頂寺〜二十七番神峯寺 ⑥)

【2023年6月4日(日) Day 68】

 今日漸く札所二十七番神峯寺を打った。今現在は登って来た道をおりている真っ最中と言ったところだ。

 この神峯寺は駐車場からも少しだけだが坂を登る。それだけでも急だと感じるので海側からずっと山を登って来る歩き遍路は大変だろうなと思う。

 このお寺の特徴は水。水の美味しいお寺は四国八十八ヶ所の中でも三十五番清瀧寺、四十八番西林寺、六十六番雲辺寺などと肩を並べても良いかと思う。

 境内のアップダウンは激しいが日陰も多く休める場所も多いので二巡目以降はお参りするのが楽しみなお寺でもある。

 神峯寺を出ると次の札所二十八番大日寺はグッと高知に近くなる。移動距離も40km弱と結構遠いが高知県内はこう言う長距離移動が多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?