見出し画像

A Gotcha Day

【療養日記2023 5月30日(火)】

 今日5月30日は我が家のエルマの「うちの子記念日」だ。今から13年前の今日エルマをペットショップからお迎えした。我が家の三頭はみんな同じペットショップでお迎えした。今になってペットショップでペットを買うことはまるで悪のように思われるとはその頃は夢にも思っていなかったが少なくともそのペットショップがなければ我が家は犬とも縁はなかっただろうし、我が家はペットを迎えることで少なからずペットオーナーとしての意識も高まったと思っている。

 ペットオーナーの観点から見たペットショップはまるで悪となってしまった昨今だが自分はそう言った経緯もあってペットショプを否定はしない。ペットショップがあるからペットとの出会いもあっただろうし、そこからペットとの生活を高く意識する機会も生まれると思う。

我が家のエルマ、最近の撮影

 ところで今日のタイトルだが、英語では「うちの子記念日」を"Gotcha day"という。英語圏ではペットを飼うのは日本語で言う「迎え入れる」の要素が強い。お迎えできたから一緒にいられるわけだ。

 さて、今日一日のことは特に書くようなこともない。午前中雨が止んでいたのですぐにウォーキングに出る。途中の即売所でトマトを買ったり、ドラッグストアでほうれん草を買ったり。野菜を買い込んで今日はカレーを作ろうと思っていた。カレーはついこないだ作ったばかりだが一度作れば次の日も食べられ面倒がなかったのでカレーにしようと考えた。

 今週初めから具合があまり良くないが、今日はそれでもウォーキングはできたので悪くなっているわけではないと自分では思っている。とは言っても相変わらず身体が痛くて動かせないことは変わらない。

 今日は午後くたびれ切って夕方から寝てしまい、そのまま夕飯を作るのを忘れてしまった。慌てて夕飯を作るが今日はもともと時間のかかるカレー。今日はたくさんのほうれん草を使いこだわりの甘口カレーを作る。

 今日はいつも行くドッグカフェが定休日だったのでエルマのうちの子記念日お祝いは明日の晩にする予定■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?