見出し画像

【療養日記2023 7月30日(日)】

 昨日・今日と御成通りでは「雪洞ぼんぼり祭」を行っていてよく行くお店がキムパプを売るので昨日のうちから予約をしておいた。

 尚本家の鎌倉雪洞祭は来週の土日に行われる。今日のお祭りは御成通りのものだ。

 今日散々考えた問題はわんこを連れていくかどうか。昨日の伊勢佐木町だって直に歩かせるのにはまだ路面も冷えておらず、カートを使って移動をしたくらい。本当だったらせっかくのお祭りなんだし連れて行きたいところだが、無理に連れて行き体調を悪くさせるのも可哀想なので今日は留守番してもらうことに。

 今日も朝から容赦のない暑さ。ウォーキングだって短縮ルートにしても命からがら帰って来る感じだ。本当にしばらくの間は休んだ方がいいのかも知れないが、ウォーキングをしなかったらしなかったで体調も悪くなるし、適度な運動が必要なのにそれすらも許されない状態が延々と続いている。

 本来だったら夕立の一つも降ってくれたっていいと思うこともある。夕立くらいではもはや焼け石に水の状態だろうが、その夕立だって降らない。日々全てもののが熱されて真夜中まで冷めることなく、ようやく静かになったと思えばすぐに朝が来る。その繰り返しだ。今年の夏は本当におかしい。

 今日の昼食は冷やしうどんにジャージャー麺ソースをかける。至極簡単なものだ。できたら火も使いたくなかった。

 3時半くらいに家を出て妻が湘南台へ行きたいというのでバス停へ。湘南台方面へ向かうバスはちょっと離れたところにあるバス停まで行かなければならない。家から10分程歩かなければいけないが、その時間さえもまさに地獄だ。影を選んで歩かなければどうにもならないくらいの殺人的な暑さ。

 こうしてバスに乗って湘南台へ、目的は妻が「流れ星みっつ」の作品を出店している鎌倉きゅ〜ぶ屋の湘南台店を見学すること。目的の店に着いた頃には暑さで倒れそうになるくらい。とにかく暑くてたまらない。お店の展示品を見る余裕さえなかった。

 湘南台には韓ドラでもお馴染みのオリーブチキンがあるのでそこで冷たいものを飲みながら休憩。そして藤沢、大船を経由して鎌倉へ移動。鎌倉着は5時過ぎくらいと早いのだが、その分乗り換えも多くてまたフラフラしてくる。

 御成通りに着くと通りにいろんな露店が出ていて人で賑わっていた。ところどころに雪洞が飾られてはいたが大抵の人はお店や露店に目がいってしまうはずだ。

うなぎ串500円
ご飯も欲しくなる

 ひとまず御成通りを端から端まで歩いて回ってお祭りの雰囲気を楽しむ。お祭りというよりはいつも以上に賑やかになったいつもの御成通りといった感じでもある。悪ノリもなく好印象。どこからともなくライブの歌声も聞こえてきていい感じ。

 特に余計な買い物もせずにいつものカフェ、The Good Goodiesでアイスチャイを飲んで休憩し、最後に予約をしたキムパプを買って帰る。帰りはまだ明るいうちに家に着くことができた。

 キムパプはお値段高めだが何を食べても美味しい店なので期待は裏切らなかったし、我が家の夕飯としてもかなりのボリュームだったと思う。韓国なら大抵の町にある(確か)「キムパプチョングク(キムパプ天国)」みたいな安くて美味しいチェーン店が欲しいものだ。

 今日は炎天下を歩いたこともあってとにかくフラフラしがちな一日だったが、どうして自分はこんなにフラフラするのかちょっと怖くなってしまう一日でもあった■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?