療養日記 2022年6月19日 『都内紫陽花散策』

昨日の紫陽花の丘で十分今年の紫陽花は見たと思ったが妻はまだ物足りないようなことを言っていた。それじゃあ王子の飛鳥山公園が紫陽花すごいらしいから行こうかという話になっていたが、今日は朝からジメジメしている上にとても暑くてわんこを外に出すのも気が進まず今日はわんこには留守番してもらい二人で出かけようということになった。

わんこ抜きの外出だとかなり自由で思った場所にも行こうとあれこれ考える。紫陽花の名所を見て三ノ輪橋にでも行くか、浅草にでも行くか、それともわんこ連れでは絶対に行けない赤羽にでも行ってみようか、あれこれと考えていた。

まずは一番行ってみたかった飛鳥山公園へ。我が家からは結構遠く、上野東京ラインで上野まで行ってそこから京浜東北線に乗り換えて王子まで行く。しかし飛鳥山公園の紫陽花はそんな面倒な思いをしても見に行ってよかったと思うほど素晴らしかった。

飛鳥山公園「飛鳥の小径」は線路沿い

飛鳥山公園の線路沿いに紫陽花が咲いていてここはちょっとした紫陽花の名所にもなっている。「飛鳥の小径」という名前も付いていて人でごった返しているがまだ鎌倉の明月院や長谷寺のように何時間も待ってなんてことはない。ただし勘違い甚だしいコスプレイヤーやどうしてそういった写真を撮りたがるかなと常々思う中華な方々も多くてかなりイライラする。あれはお国がらなんだろうけどいざ写真を撮るとなると周囲の迷惑を全く考えない振る舞いは日本ではやめてほしい。

飛鳥山公園の次は都営バス、地下鉄一日乗車券を買って都電に乗って庚申塚へ。都電の庚申塚と書いてもあまりピンとは来ないかも知れない、要するに「巣鴨地蔵通り」のことである。今日はとにかく暑くて地蔵通りも影を探して歩く始末。わんこ連れてこなくて本当に良かった。

わんこもいないのでゆっくりと高岩寺(とげ抜き地蔵)をお参り。するとちょうど1時から特別参拝が行われるとのことで本堂に上がって参拝をさせてもらった。これもわんこがいなかったのでできたこと。さらに巣鴨の駅の近くで韓国料理店があったので韓国料理も食べた。なかなか本格的で美味しかったがちょっと遅めのお昼になってしまった。

お昼に食べた「ヤンニョンケジャンビビンパ」

巣鴨から都営三田線に乗って二つ先の白山へ、白山神社であじさい祭りがあるというので行ってみることに。この付近はクラハで特に仲良くしてくれる知り合いがお住まいになっている場所の近くで元気にしているかなとちょっと気にもかかった。クラハをやめてはや2ヶ月、いつもインスタに「いいね」をしてくれてありがとうございますと、この場を借りてご挨拶。で、あじさい祭りだけど人の多さに対してちょっと紫陽花が負けているような感じもした。とは言っても写真はだいぶ撮った。

白山神社は初めてだけど、白山そのものはぜんぜん初めてではない事に今日気がつく。というのも白山上のバス停近くにある寺は母方の江戸時代から続くご先祖代々の墓があり、祖母もそこにいるので何度か来たことがある。この寺と白山神社が思いの外近い事を今日知った。今度はお墓参りで近いうちにまた来ようと思った。

白山上のバス停から浅草寿町行きのバスに乗り荒川三丁目でバスを乗り換え、次は向山百花園へと向かう。ここも紫陽花がきれいだという記事を見つけたからなのだが…

紫陽花なんてないじゃん😡

してやられた感に押しつぶされそうになるくらい百花園と名乗っておきながら花がない。ちょうどシーズンの端境期だったのかも知れないがせっかく来たのにすっかり肩透かし。しかし東京にはこんな場所もあるんだなとしみじみ考えさせられた。ちょっとだけ雑司が谷霊園を思い出す。紫陽花こそなかったが来ておいてよかった。

紫陽花はほんの数十株しかなかった向山百花園

この写真を見て気がついたと思うが、近いね、スカイツリー。妻がこれを見つけてスイッチが入ったようで、

🧟‍♀️行くぜ、スカイツリー

と、次の行き先を勝手に決めてしまった。

💩あ、あの。次の紫陽花スポット…

🧟‍♀️あぁ?紫陽花なんて食えないからもうこれでいいよ。

💩それならもう今日は終わりにして帰ろう。三ノ輪橋にでも寄って商店街でお総菜でも…

🧟‍♀️はぁ?なんで東京くんだりまで来て横浜橋に来たときみたいな事して帰らなきゃならないのよ。

こうして朝から楽しみにしていた三ノ輪橋商店街はほぼナシになりそうだった。ホンネを書けばスカイツリーなんかより三ノ輪橋商店街ブラブラのほうがずっと楽しみだったのに。百花園からあんなにハッキリとスカイツリーが見えるのがいけないんだ。

🧟‍♀️見えんだろ、スカイツリー。あんなに近くにあるのにこれまで行ったことないんだからスカイツリーに行くぜ。文句ないよな。

💩いや、その。三ノ輪橋に行く予定だったから。

🧟‍♀️そんなこと今度横浜橋か弘明寺に行ったときにすりゃいいだろ。今日はスカイツリーだ。さ、行くぞ!

(註:弘明寺(ぐみょうじ)横浜を代表するアーケード商店街。日本で最初のアーケードでもある。)

という妻の一言で三ノ輪橋商店街でワクワクするような安いお総菜を買って贔屓にしているおそば屋さん「砂場」でお蕎麦を食べて荒川線周りでちょっと遠回りして王子から帰るという朝からの楽しみを壊されスカイツリー方面へ行くバスに乗ってスカイツリーへ。

スカイツリーの展望台+展望回廊セット券一人3,400円合計6,800円(三ノ輪橋でお惣菜を買えばかなり買っても二人前1,000円程度なのに)払って入場券を買うと足下にある商業施設ソラマチをフラフラ歩き回る。気分はデパ地下散策そのものだったかな。ここだけ見て回ってもそれなりに楽しいのかも知れないが何せ今日は三ノ輪橋散策の楽しみを打ち砕かれ方々歩き回って疲れていたのであまり見て回ることもできず残念。後でしっかり夕食を食べるためにフードコートで軽く食事をしてからいよいよ展望台へ。

展望台から見た夕陽

ちょうど展望台に上がったときに夕陽が沈んで、あとは東京の夜景をじっくりと見る。展望台のさらに100メートル上に展望回廊があり、とにかく夜景に見入ることで三ノ輪橋の無念今日一日を締めくくろうと思っていた。

遠くに見える東京タワー、葛西臨海公園の観覧車、ライトアップされた浅草の近くにある💩。隅田川と荒川が暗くなるにつれくっきりと黒みを帯びて浮かび上がる。これが東京なんだな、でっかいなとつくづく思った。

もう一つ浅草の近くにあるアサヒビールの💩は自分だけがそう呼んでいるのかとばかり思っていたらそうじゃなかった事を知った。周辺にいたカップルの会話を聞くと、

あれ、そこが浅草なら大きな💩があるはずなのに。

💩近すぎてかなり真下だね。

この角度から見るとますます💩なんだけとアレ。

あの💩ライトアップするんだ。どんだけ悪趣味よ。

などなど、みんながあのオブジェのことを同じように呼んでいた事に安心した。さらにはガキまでが、

ママ、ママ!💩見つけた!あれだあれ、そこにあるよ💩💩💩。デカいな〜

と💩を連呼してくれていた。ガキは本当に💩が大好きなのは仕事上の経験からも自信を持って言える。それよりもママがかわいそうだな思ったらママまでもが、

〇〇(ガキの名前)の💩もあんだけ大きいと楽しいね。

などと言ってるのだから余計な心配だ。こんなふうにスカイツリーの展望台の会話は方角によってはかなりスカトロジーな話題に偏ることがわかり、必ずしもロマンティックでもない。

しかしながらそんな夜景に見入ってみたいのにこれはする必要あるのかと言いたくなるようなイベントが始まって雰囲気ぶち壊しにされてしまってちょっと残念だったかな。ちょうどスカイツリー10周年でイベントが行われていた。

結局閉館の9時ギリギリまでスカイツリーにいて、帰りはしっかりとお土産まで買ってしまう始末。本当だったらお総菜だったのにと思いながらもコレはコレで結構楽しかった。そんなにおいそれと行く事はできないが、何れまた白山に墓参りに行った時にでもセットにして、今度は昼間の風景を見て帰りは三ノ輪橋に寄って帰ろうと思った。

押上から浅草線経由で京急に直通する電車に乗って帰りはすいすいと家に帰ることができたが、かなり遅い時間になってしまい留守番していたわんこもお怒りの様子だった■