見出し画像

スマホ遍路日記(108:三十七番岩本寺〜三十八番金剛福寺 ⑲)

【2023年7月25日(火) Day 119】

 中村に入ってからすぐに書けばよかったが窪川を出て途中の道の駅ビオスおおがたまでは国道56号線を歩いていた。

 中村の四万十大橋を渡ると今度は国道321号線に入る。この道が現在の清水往還でもある。

 またこの道はこの先土佐清水から竜串、大月を抜けて宿毛まで続いているが通称「サニーロード」と呼んでいる。この道を通ったことのある人ならわかると思うが特に土佐清水から西寄りのルートは本当にこの名前が似合っている。

 誰が名づけたのかはわからないがいいセンスをしているなと思った。しかしだ、話がうますぎる。実はこのサニーという名前、国道番号の321を文字ったものである。

 その事実に気がつくと途端に「なんだソレ、よくそんな名前つけたな」と思ってしまうから不思議なものだ。

 ウォーキングアプリ、「お遍路ウォーキング」ではたしか札所三十八番から三十九番へのルートは下の加江まで打戻をして三原村に向かう。サニーロードはこの先土佐清水の市街に入ると別の道に入る。

 そして土佐清水から下の加江まで戻る時にまた通るが下の加江からは別の道を通る。

 なのでもう少し早いうちからサニーロードに触れておけばよかったと思った次第だ。

 今日は暑すぎてウォーキングもまともにできす外にも出なかったので歩数は少ない。この先以布利いぶりトンネルを通過すると土佐清水の中心まではもうすぐだ■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?