見出し画像

スマホ遍路日記(124:三十八番金剛福寺〜三十九番延光寺 ⑫)

【2023年8月12日(土曜日) Day 137】

 昨日の日記で札所三十九番延光寺を打つにはあと数日要するなどと書いたけど予想以上に歩いたので今日札所を打つことができた。

 札所三十九番延光寺、大抵の場合は宿毛方面からやって来て平田という集落に入ると国道から外れて札所方面に向かう。進行方向から見て左側だ。その後のルートは複数あってどこを通っても変わりはない。

 山門の手前でいきなり駐車スペースが広がりいかにも札所はここだと言わんばかりに挨拶をする。時期が合えば駐車場から山門までの間に鮮やかな凌霄花のうぜんかずらの花が咲き誇っている。

 札所三十九番延光寺は小さな町寺ではあるがそれなりの静けさと神々しさは十分に感じられる。この寺は四国札所では珍しくペット禁制でもある。

 この札所を以て修行の道場、土佐の札所は全て打ち終え、次の札所四十番観自在寺からは伊予に入る■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?