見出し画像

スマホ遍路日記(106:三十七番岩本寺〜三十八番金剛福寺 ⑰)

【2023年7月23日(日) Day 117】

 現在地は下の加江しものかえからとなりの鍵掛かいかけの集落まで移動。下の加江町についてもうちょっと書き足すと町内を流れる下の加江川を渡る下の加江大橋を渡った先、土佐清水方面(札所三十八番)、中村方面(札所三十七番)、三原村方面(札所三十九番)へそれぞれ向かう分岐がある。橋のたもと、中村側にはコンビニや民宿などがあり、土佐清水側には分岐とガソリンスタンドもある。もともとは一つの町の中心地だったこともあり中村を離れてからようやくここでコンビニが見つけられる。

 このコンビニができたのはそれほど昔のことではなく、僕が最初にこの集落を通過した時にはまだなかった。今はローソンだがかつてはスリーエフだった。なぜか高知県にはスリーエフが多い。

 ここを通過しても土佐清水はまだ遠く感じるが、10数年程前にこの先にバイパスができてかなり時間の短縮ができるようになった■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?