見出し画像

お遍路ウォーキング日記(35:二十四番最御崎寺へ)


【2024年2月7日(水曜日)☀️】


 札所二十三番薬王寺を打ってしまった。予定よりもだいぶ早かったと思う。もっと時間をかけて進めた方が楽しかったと思う。

 二十三番薬王寺は以前も書いたかと思うが、阿波国の最後の札所で、次の札所二十四番最御崎ほつみさき寺は室戸岬にある。その距離は車だと約75㎞、歩きだと約83.5㎞もある(霊場会公式発表)。


 昨日の阿南市鉦打かねうちからほど近いところで国道55号線は二つに分かれ、一方は海に近い新道、もう一方はカーブの厳しい旧道をゆく。歩きの人は旧道を通らなければならない。一方の新道は自動車道で、こちらは比較的最近開通した。新道は非常に楽で黙っていても下り坂を下りれば日和佐(美波町の旧名)の町に出る。

 一方の旧道は新道ができてからは通行量も減り寂しくなったが歩き遍路はこちらしか通れない。

 どちらも日和佐の町まで降りると薬王寺はそれ程遠くはない。日和佐の町にも宿は数軒あるし、薬王寺にも宿坊がある。

 薬王寺についてはまた日を改めて書くつもりだ。なにせ薬王寺と最御崎寺の間の距離は四国八十八ヶ所の中では二番目の長距離移動である■


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?