見出し画像

スマホ遍路日記(50:二十三番薬王寺〜二十四番最御崎寺 ⑨)

【2023年5月24日(火) Day 57】

 現在地はゴロゴロ浜を通過して海沿いの佐喜浜さきはまと言う集落を通っている。この佐喜浜はかなり大きな集落で行けども行けども佐喜浜が続く。

 佐喜浜は昭和の大合併で近隣の町村と合併して室戸市の一部となったがそれ以前は室戸の東側一帯の独立した町だった。地図を見ると室戸市はかなり大きく、その東西を繋ぐ交通にも乏しかったのでおそらくは今でも西側の羽根はね(かつての羽根町、今は羽根埼はねさきという岬の名前が残っている)あたりとは同じ市だという意識も薄いのではないだろうか。

 ゴロゴロ浜は終わったがこの後もしばらくは左手に太平洋を眺めながらさきに進む事には変わらない■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?