見出し画像

ちょっとだけ前向きな言葉(5・6)

●「塞翁が馬ってどういう事なんだ」と言っている人にそんな事も知らんのかとつっこむよりも「さいおう」と読めた事の方に注意を向けたい。

「人間万事塞翁が馬」という言葉の「人間(じんかん)」と「塞翁(さいおう)」は入試の問題として読みや意味でも常連と言っていいくらいに登場する。意味がわからなくても塞翁が読めればそれだけでも何も知らないよりはずっといいこと。

●よく眠れた日は明日もよく眠れると思う事にする。やっぱり睡眠は大切。

 良い事は連れ立って起こると良く云われている。何か良い事があったら即座にまたやってくると気分を変えられる事はとても大切だと思う。勿論睡眠も大切■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?