見出し画像

商売絶対主義展示会

【療養日記2024 4月6日(土)☁️】

今日は東京ビッグサイトで「インターペット」という国内最大のペットイベントが行われていた。正確に書けば木曜日からスタートしていて木曜日は各種メディア向け、一般は昨日から入れ、明日の日曜日まで開催されている。

 この手のイベントとしては国内最大級のイベンドで、地方のイヌ友さん達ともここでなら会える。そんなイベンドでもある。

 しかし僕はこのイベントが大嫌いで行かなくていいものなら行きたくない。毎年嫌々行っていたところがある。毎年大勢の人が詰めかけるので駐車場所にも困る、更に今回は駐車場付きチケットまで販売されたのにも関わらずそのシステムが受付が済んだのに受付されていない、またはその逆で受付が済んだらダブルブッキングされていたというトラブルが多発。

 我が家も受けてけてもらったにも関わらずいつまでも案内メールが来てなくてその後チケットは直ぐ完売、口座引き落としの履歴もなくそのままだった。これでお金だけ引き落とされていたら大変なことになっていたと思う。

 もともとこのイベントが嫌いだったのには理由がある。それはこのイベント、以前は真夏に行っていた。一応会場はエアコンがあるにはあるがそんなものは申し訳程度だ。東京ビッグサイトという施設もあまり好きではない。

 この会場で熱中症に罹ってしまい救護室に運ばれたことがある。その際には犬は外に出してくれと言われ、妻と一緒に外で待ってもらったことがある。その時に係員に、

💩一人で犬を連れて熱中症で倒れたらどうなるんですか。

 と訊いてみると、

😱救護室には入れません。

 と、簡単に答えられてしまった。

 東京ビッグサイト自体は犬のいる環境には対応できないと言うかわかりやすく書けば、

ペット連れとは水と油のような関係だ。

 ならこんなイベントをそもそもやらせるなよ。熱中症患者の受け入れすら拒むくらいの姿勢を取るくらいにペットを拒むポリシーを持ちながらペットのイベントはやらせる。まさに三流の展示場としか思えない。

 さらにインターペット側には暑すぎると相当数の苦情が来たようで現在の春の開催へと時期を変えた。これだって年度初頭の慌ただしい時期、そして貴重なお花見のチャンスと見事に重なる、どうしてこの時期なんだと文句の1つも言いたい。

 さらにここ数年のインターペットというと来場者も増えているのに出展者は(出店者ではなく)物販に走っているような気がしてならない。

 かつてのインターペットは新商品発表の場という意味合いが強く、試供品などを配ったりプレゼンテーションが行われたり、ペット産業全体の見本市のようで、ペットテクノロジーを主体にした新しいペットライフの提案があったりと、もっとインテリジェンスなブースが多かった。

 しかし今のインターペットはどうだろう。物販主体でそれを目当てにやってきた客でごった返す。これではペット博と同じだ。ペット博が悪いとは言っていないが、ペット博とインターペットの違いが最近はわからなくなって来ている。

 その証拠にペット用品、フードなどのブースが増え、かつてはペットライフの提案のリーダーシップを取っていた自動車ディーラーや住宅関連企業の出展が減ったように思える。ペットテクノロジーに真剣に取り組んでいた大型機械メーカーなども見かけなくなった。

 ペットライフそのものの在り方が徐々に変化をしてもはや新しいスタイルを提案したところで反応が薄いのかも知れない。そうなると更に一層商売主義な嫌らしさばかりが全面に押し出させる。そこにきて基本的にはペットとは水と油の関係にある会場ではマナーも守れぬ客が有料チケット買ってやって来たんだと好き勝手やろうとする。

 ここ数年のインターペットは実に下品なんだと感じているのは自分だけなのだろうか。

 ここで話しは最初のチケッティングのところまで戻る。予約ができたものだとばかり思ったらできていなかったことを知ってもうこんなイベントにいそいそと出かける悪い習慣はやめにしようと妻には言ったがあまり取り合ってはもらえなかった。

 この段階で自分はもう行く気はまるでなくなり、徒に疲れるだけだからと言い続けていたら今週の日曜日に出先で体調を崩して倒れる寸前になったことから妻も諦めてくれたようだ。

 今年は僕は家でのんびり過ごしたが決して体調が良かったわけではなく、やはり行かなくて正解だったと確信している。妻は義姉と一緒にわんこを連れていったがそもそもわんこを連れて行かなければいけないようなイベンドだったのか、もともとはもっとペットライフを主体とし、物販は二の次の展示会だったのだからペットを連れて行ってもそんなに意味はなかったと思う。

 今のインターペットは会場もコンセプトも客層も何もかもかバランスが悪い。客を主体で考えたとき、会場も時期も適していないし、もっとスマートでクリエイティブなかつての展示会に戻さなければただのペットイベントでしかない。要するに今のインターペットはかなりマンネリのスパイラルに嵌まってしまっていると思う。集客ばかりに重きを置いたらインターペットの本来の楽しさが感じられなくなると思うのは自分だけなのだろうか。

 純粋に物販を楽しみたいのならペット博やわんにゃんドームなどのイベントの方が楽しめるのではないだろうか■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?