見出し画像

療養日記 2022年10月27日 『久しぶりに外出』

鶴見 てんか 特製汁なし担々麺

 まずは写真をご覧頂きたい。これは以前の日記にも登場している鶴見にある「てんか」という店の特製汁なし担々麺だ。

 今日は無性に食べたくなり鶴見まで出かけて食べてきた。もうだいぶ前の話だがこの店の近くに職場があった。その時は毎日のようにこれを食べていた言うなれば懐かしい味。しかしその頃と今とではこの担々麺そのものが進化をしている。もはやあの時の味の思い出は幻想を追い求め、さらに進化した今の担々麺で満足をしている。

 年に数回は本当に無性に食べたくなるものだ。そのために鶴見に行くことくらい何でもないことだ。

 今日はこの担々麺を堪能したので他には何も欲張るものはない。おとなしく根岸線に乗って大船へ帰るだけだ。

 しかしながら大船に帰る前に先日から妻が気にかけていたカフェの下見に行こうと思いつき港南台で降りる。戸塚区民にとって港南台はなかなか行く機会のない場所だ。駅を中心に端整な街づくりが行われていてどこぞのクソ田舎戸塚とは大違いなしゃれた佇まい。

 そして目的のカフェに到着。普通なら場所を覚えてすぐに引き上げるが今日は店の中に入りお茶まで飲んでくつろぐ。

港南台の花屋カフェ グラスハープ

 基本は落ち着いた雰囲気だが花屋側をみると(写真のアングル)壁の向こう側は別の世界。部屋は3つに分けられそのうちの1つがわんこ連れ専用だった。もう一つグループで入れる部屋もあったが時間からしてヒマそうなオバサン連中が大騒ぎしていてちっとも落ち着かなかった。居合わせた客が悪かっただけで店は全く悪くはない。どこへ行ってもヒマを持て余して屯している腐りかけのオバサン連中ってのはいるものだ。(騒がなければここまでこき下ろしてはいないだろう)

 十分に見学もできたのでまた近いうちにわんこを連れて来ますと店の人に挨拶をして駅に戻る。

 家に戻るとすでに暗くなりかけていた。今日はこの後妻と近くのコンビニで待ち合わせをし通販で買ったものを受け取ることになっていた。

 時間が来たのでコンビニで待ち合わせて荷物を受け取ったのだが注文を間違えていて返品交換をする羽目に。今週はこんなミスが多い。つい先日も「ぞゞ街」で買ったものを返品したばかりだった。やはり衣類はできるだけ店頭で買うべきだなとつくづく思う■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?