見出し画像

療養日記 2022年8月21日 『今日も犬猫病院』

 昨日の日記でも書いたが我が家のラーレの具合があまりよろしくない。いつもよりずっと大人しく時折何処か痛むのかブルブルと震えている。

 痛みの原因がどこなのかがわからないと心配だ。それが内臓疾患由来のものなのか、はたまた整形外科的な要素なのか、外傷はないので尚のこと心配になる。

 昨日は鎮痛剤をもらったが根本的な解決にはなっていないので今日は時間がかかるのを承知で主治医にお願いする。主治医の場合は順番待ちがとにかく長い。それでもしっかり検査をしてもらうことに。

 時間がかかるだろうから妻を犬猫病院に送ると自分は一旦家に戻る。今日は残りのチャイとエルマは家で留守番をしている。

 診察が終わって迎えに行ったのはほとんど2時近くの事だった。

 ラーレの痛みは背骨にありこれまでの姿勢が神経を圧迫しているとの事だった。数年前に股関節を脱臼し擬関節ができている事が原因なのだと思うがたとえ擬関節であろうと痛みがなくて歩行に支障がないのなら無理に整復はさせない方がいいという主治医の方針に従ってきた。

 今回もそんな姿勢がちょっとずつ無理をさせていたのか炎症になったみたいでそれが治るまでは安静という診断が出る。主治医は整形外科が専門なので恐らくは間違いもないかと思う。

 以上は備忘の為に残しておく。ひとまず原因がわかっただけでも少し安心した。

 帰ってきてからはどっと疲れが出た。夕方になってあちこちに買い物に行くなどし方々に出るがほとんど妻の思いつきだ。

 夕飯の後は昨日から観始めたウ・ヨンウの続きを見る。このドラマ面白いしウ・ヨンウがとにかくかわいい。ズルズル観ないように2話ずつ楽しむことにした。

 ラーレもそうだが自分も深刻な腰痛持ち。腰痛で片付けられないほどのモノを抱えているが前回の診察から改めて禁止動作はしないように注意している■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?