見出し画像

療養日記 2021年9月25日 『一日無駄にする』

 妻が昨日二度目の予防接種を受け、案の定今日はすっかり体調を崩してしまい寝込んでしまっていた。その為自分の事は自分でしなければならず、外出もまったく出来なかった。

 自分の作業も適当にし、殆ど一日眠って過ごしていたようなものだ。こんな日は本当に書くようなこともない。

 1年前の今頃、1回目の入院中だった。ほぼ毎日マイク・オールドフィールドの「ヴォイジャーズ」というアルバムを聴いていた。昼も夜もひたすら聞いていたような気がする。おかげで退院後にこのアルバムを聴くと入院中の辛い事をたくさん思い出してしまい聴けなくなってしまうのだが。あの細かく割り当てられた無機質な空間とけだるい照明ばかりのプライベートな空間。それさえも厭になり消灯時間までデイルームで一人っきりでいたこと。秋の夜長に自分のこの先を案じては先が見えない不安に駆られていた事などあれこれと思い出してしまう。

 それから一年経った今でもそんな不安はまったく変わらない。本当に自分にとって何の進歩もない一年を過ごしてしまった。この先どうなるのか、今だ毎日不安になる。今日は久しぶりにそのアルバムを聴いたが、もうしばらくは聴かない方が良さそうだ■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?