見出し画像

今日も外出

【療養日記2023 12月24日(日)】

 昨日クリスマスマーケットでかなりくたびれ、昨晩はよく寝られたと思う。普通ならそんな翌日は起きるのも遅くなり一日中ゴロゴロしているものだが、今日はエアコンが壊れた家にいるのも何なのでまた出かけることに。

 当初は大多喜ハーブガーデンに行くつもりだったがアテにしていたハーブガーデンの「あつまんべ市」は先週終わったので今日は行かないでもいいかなとも思ったが結局はお昼を食べにハーブガーデンへ。すると「あつまんべ市」はやっていなかったが他のイベントを行っていてそれを見ている間に随分と時間を過ごすことができた。

大多喜ハーブガーデンで


ハーブガーデンに行くとよくパスタを食べる

 ハーブガーデンのあとは大多喜でスーパーにも行き昨日買ったけど足りなかった牛スネ肉を買う。その後里見駅に用事がありまずは上総中野駅でちょっと休憩、その後道が通行止めになり迂回を余儀なくされ里見の駅に着いたときにはすでに売店は閉まっていた。

 里見駅ではこの時期、房総の市原南部でだけ収穫できる「加茂菜」の浅漬けを売っている。この里見駅と数カ所で売っているのだがここ数年加茂菜を口にしたことがない。なのでできたら手に入れたかった。

 里見駅はダメだったのでそのまま月崎駅の近くにあるクオードの森のイルミを見にいくも、それなりに有名になったのかかなり前から渋滞していてなかなか駐車場に車を停めることもできなかった。

 このクオードの森の売店でも加茂菜を売っているのでそっちに期待をする事に。クォードの森のイルミは去年までと較べても凄い人出だし、売店の前にあった焚き火もなくなってしまって年々楽しみがなくなっていく。そしてここでも加茂菜は手に入れられなかった。また時期をずらして里見駅に買いに行くしかなさそうだ。加茂菜は買えなかったが沢庵漬けは買って来た。そして折角来たのだからイルミも楽しむ。

市原クオードの森のイルミ・年々レベルアップしていく

 ほぼ毎年のようにイルミを見にいっているがこれだけ人の多い年はなかった。これからもこうなってしまうのはちょっと寂しいような気もするし、やっぱりここで加茂菜を買いたかったのが本音だ。

 ちなみに加茂菜というのは先程も書いたかなりエリアの狭い地域野菜。同じ房総半島でも君津や久留里あたりではもう知らない人も多い。加茂菜の浅漬けは見た目壬生菜とよく似ているが壬生菜よりも優しい味がする(個人の感想)。そもそもはこのクオードの森で買って知ったものでもある。

 折角来てしかも渋滞にまで見舞われたのだからイルミはしっかり楽しんでその後は月崎駅のイルミまで見てから久留里の町へ。久留里に行くと必ず立ち寄るのが「福盛」という中華屋さん。ここで夕食を食べて帰る。帰り際にいつも久留里駅にいきわんこのトイレを済ませておく。

久留里駅の待合室で、数分前に上下とも列車が出ていったばかり

 久留里の駅を出るとあとはひたすら帰りだ。こうして今週末は二日連続で遊びに出掛けて疲れも溜まってきている。

 明日はいよいよエアコンの修理。今日も帰ってきてから非常に寒い夜を過ごす羽目になっている。明日どうにかして直ってもらいたい■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?