見出し画像

療養日記 2022年8月4日 『外出』

 明日母との面会予定でその際に本と文春(文藝春秋)を持ってくるよう頼まれていた。文春はAmazonで簡単に手に入るがその他の本をどうするか考えていた。


今週はとにかく猛暑が続いて外に出る気力もなかったが流石に今日が最後のチャンスだったので雨は降りそうだけど藤沢へ。


今日の藤沢

まずはお昼時だったからいつも行くカレー屋でカレーを食べ、そのあと藤沢名店ビルにある有隣堂へ。

母の好みは時代物なのでとりあえず池波正太郎と藤沢周平を数冊。それから村上春樹のエッセイを2冊買う。僕は村上春樹の小説の良さが全くわからないし分かろうとも思わないが、エッセイはとても面白いと思っている。


 買い物を済ませるとさっさと帰っても良かったがバスの時間が合わないので江ノ電に乗る。ただ乗るだけで鎌倉まで行き、どこにも寄らず大船に出て帰ってきた。


 その後は疲れ切ってしまい家でおとなしく過ごしていた。今日はいつ降ってもおかしくないくらいの曇天で夕方からは派手に降っていた。


 今日は今年の夏の土用の二の丑だったのでうなぎが再び食卓に登場した。年に二度もうなぎが食べられるなんて贅沢すぎる。


 因みに次に二の丑がある年は再来年。その時はもう少しうなぎが安く食べられるようになることを祈る。

今日の我が家の食卓(格安中華毒うなぎ)

 この日記の引っ越し作業もちょっとずつだけど進んでいて、このnotionの日記以前のものは移動が完了した■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?