見出し画像

療養日記 2022年12月24日 『聖夜』

 昨日も書いたように今日は一日かけてワイン煮を作ることにした。そのため昨日は夜中に24時間営業をしているハナマサまで行き牛すね肉を買って来た。年に一度のこと、多少お金はかかったが今日くらいは思いっきり手間ひまかけて美味しいものを作りたい。

 しかし午前中は墓参に出かける。年の瀬のこの時期に墓参もなにもないが、このまま墓参もせずに年を越すのもなんだなと思う。墓参の後近くのスーパーに寄ってさらに牛すね肉を追加。他にもクリスマスのケーキや鶏の脚なども買っておいた。

 午後からはいよいよワイン煮作りに手をかける。まずはワインと調味料を合わせて5分ほど煮てアルコール飛ばしをする。玉ねぎをすりおろしそれも一緒に煮込む。次に舞茸を切り刻み牛すね肉にまぶす。塩と胡椒も加えて2時間ほど寝かした後小麦粉を塗して色が変わる程度に焼いたらソースに入れて圧力鍋にかける。じっくり加圧すること25分で火を止めてじっと待つ。蒸気が抜けたら味を整え、そのまま一晩寝かせる。今日はここまで。明日は寝かしたものを温めて食べるだけ。とても手間ひまかかっている。

 もう一つ時間がかかっているのが絵、今描いている絵は時間がないために暇な時間ができると10分だの15分だのでちょっとずつ描いているが、ようやくそれも今日仕上がった。

 とにかく今日は休む時間も少しで、その間に横になって寝ておいた。腰の具合は相変わらず良くない。立ち仕事をしても座り続けていても痛くなってたまらない。もはや横になっていなければ痛みからは解放されない。

 今日はとりあえずすべきことは終わったのであとは横になって過ごすことにする■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?