見出し画像

車のこと

【療養日記2024 6月7日(金)☀️】

 車の定期点検とオイル交換の為に夕方にディーラーに行く。我が家の車、マツダCX-5はもう7くらい前に新車で買ったものだ。定期点検もちゃんとしているし、オイル交換も5,000km毎にしている。ディーゼルなのでオイル交換にルーズにはなれない。その辺りは結構シビアだ。

 車には特に問題もなく、次の1年点検時に交換させる部品もほんの少し程度だ。

 なのでまだまだ車には乗り続けら事ができるが、最近は余程のことがないと車にも乗らない。なので軽油もなかなか減らないので給油も月に1〜2回程度。燃費も悪くはないし何よりディーゼルは力強く走ってくれるので楽だ。

 ディーラーには高校時代の友人がいる。卒業してからずっと我が家の車を担当していてそんな理由から我が家の車はほとんどがマツダだが、あまり車にこだわりを持たないのでそれでいいと思っている。

 この友人と久しぶりに会って近況の報告などをし合うのだが、昔に比べると旅の話ができなくなる。方や友人の方は時間があるとあちこちに出かけるので最近は話を一法的に聞くことのほうが多くなってきた。

 昔に比べても楽な車に乗っているくせにすっかり遠出はしなくなった。疲れるし運転も怖いばかりで楽しくない。多分今の車がもう動かなくなってしまったら免許も返納するだろうなと今から思っている。

 まあ、走るうちは乗ろうと思うが、それでも、だんだんと車には乗らなくなるのだろう。お出かけも億劫、運転も億劫。いつも具合が悪いし、運転が楽しめないなと思うことが多い。

 今日は夕方に出かけたのでわんこのお散歩は控えめにして夕飯は回転寿司に行ってきた■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?