見出し画像

いちごの二層ケーキ♡

見た目も麗しいいちごの二層ケーキ♡


いちごはもうほとんど売っていないですが、

ぶどうやチェリーで作っても美味しいですよ。


○材料○

スポンジ     2枚(市販のものでok)

豆乳ホイップ   100ml

粉寒天       2g

水         250g

ココナッツフレークまたは

ホワイトチョコ    適量


○作り方○

1. スポンジにシロップを打ち、

  泡立てたホイップを塗り、
  もう一枚のスポンジを重ねる。

2. ホイップを表面に塗る。

3. いちごをまんべんなく盛り付ける。

4. 粉寒天を水と混ぜ小鍋で沸騰させ、
  2分間混ぜ続ける。

※混ぜ続けないときちんと固まってくれません

5. スポンジの型をケーキの上からかぶせ、

  少し冷めた寒天液を流し入れる。

6. そのまま冷蔵庫で冷やす。

7. 10分ほど経ったら冷蔵庫から出し、型を外し、
  スポンジ部分にホイップを薄く塗る。

8. ホイップを塗った部分に
  ココナッツフレークまたは
  ホワイトチョコをふりかけていく。

完成


見た目も可愛いですが

スポンジが半分、残り半分が寒天なので

すごくさっぱりで夏にぴったりのデザートです!


クリームも控えめなので、甘いものが苦手な人も

集まるパーティーでも好評でした☺️💓


ぜひぜひ作ってみてくださいね♡


Instagramはこちら❤︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?