見出し画像

子供流、メンタルの切り替え

コロナで、沢山のイベントが中止になっていますね。

6年生のAさんが、毎年出場していたコンクールも、中止になったイベントの一つです。

このコンクールに出場・入賞する事を目標に、毎日練習を頑張ってきました。

昨年は、コンクール二日前に中止が決定、今年こそは…と思っていたら、一か月ほど前に中止が決定。

この日に向けて、モチベーションを上げてきたので、それはそれはショックです。誰が悪いわけでもなく、沢山の人の安全を考えて決まった中止。気持ちの持って行き先がありません。

もちろん、中止になっても、練習やレッスンの中ではAさんにはプラスになった事ばかりですが、そんなこと今は考えられません。

しかし、いつまでも気持ちを引きずるわけにもいかず…

Aさんは、大好きなアイスを買ってもらい、食べて、自分の気持ちを切り替えたそうです。どんな事を考えながら食べていたのか…想像しただけで、胸が締め付けられます。

食べ終わると同時に、悲しい気持ちとサヨナラ、次に進むことができたようです。

二年連続中止は、とても残念でかわいそうでしたが、心は大きく成長した出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?