見出し画像

~命の輪~

裸足で
ペタペタと
土の上を
歩く

立ち止まって
つまづいて
泥だらけになって
歩く

そんな私に
声を掛けてくれる
人がいる

"休んでいくかい?"
"お腹空いてない?"
"足洗っていきな"
"そこまで一緒に歩こうか"

かけられた言葉
つないだ手
どれも
とても
温かかった

いつだって私を
包み込んでくれた

歩き続ける中で
沢山のことに
出逢った

一つ一つが
宝物

ふと気付いたら
上にも下にも
360度
色んな景色が
見えた

知らぬ間に
色んな道を歩き
トンネルを抜け
一段一段
階段を上っていたようである

段差もバラバラで
道のように幅が広い
一段もあった

その度に
手を貸してくれたり
一緒に歩いてくれる
人がいた

いつもどんな時も
みんな
笑顔だった

愛で満たされる時間
幸せを感じた

また
ふと気付くと
泥だらけの
小さな足を
拭いていた

見れば
大人になった私の足も
どろんこ

一緒になって
声を出して笑う

"命は巡る"

あるがままの
"自分"を抱きしめ
あるがままの
"あなた"を抱きしめる

あの日出逢った
縁側に
今度は
私が
座ってる

優しい縁側

命の居場所

"ただいま"
今日もどこかで
声がする

2023.9.21


*大切なあなたへ*

大切なお仲間の一人
「まっすー」こと
「中嶋賢美」さん。

・中嶋賢美さん Instagram

https://instagram.com/massu.s_gorira_kitchen?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

中嶋 賢美 on Instagram: "【あなたらしく♡自分らしく♡】 横浜市旭区 子どもの居場所、学び舎 ーーーーー 森のまなびやは 子どもたちを地域の真ん中に、 昔子どもだった大人の私達も、 語らい繋がれる場でありたい✨🌳🌳🌳✨ 世代を越えたみんなで育ち合えたら、 人と人が織りなす豊かさはきっと無限に拡がる✨ その豊かさや繋がりを 子どもたちの未来へ引き継いでゆこう✨ 🌳大きな大きな家族🌳 「ただいま、お帰り」のある居場所 みんなで創る みんなの居場所 全力で遊ぼう子ども達。 全力で遊ぼう 昔、子どもだった大人達。 ✨🌳✨🌳✨🌳✨ #森のまなびや #人暮らし自然  #子どもたちを地域の真ん中に #サードプレイス  #多世代交流 #支え合う暮し #学びのカタチはさまざま #みんな違ってみんないい  #未来へつなぐ  #自分を大切に  #ホームスクーリング  #子育て支援 #介護予防 #お帰りただいまの居場所 #横浜市 #横浜市旭区" 53 likes, 1 comments - massu.s_gorira_kitchen on May 9, 2023: www.instagram.com

まっすーは、「愛の人」。
何があってもどんな時でも、
その瞬間を、目の前の人を大きな愛で丸っと包み込む。
そんな方です。

まっすーが好きな言葉。
「自然・調和・循環」
その言葉一つ一つがまっすーを表しています。

自分も周りの大切な方も
「あるがまま、そのままでいい」
「そのままでいることが素晴らしい」
そのことを、
命の限り一生懸命に伝えてくれるまっすーさんが本当に素敵でした。

夢を語ること。
それをいつしか辞めてしまったのは、
蓋をしてしまったのはなぜだろう?
悪いことなんて一つもないはずなのに。
私達は、一人一人が尊い存在で、唯一無二で
まっすーが話していたように
「地球の子ども」として平等であるはず。
ですが、
いつの日か自分でも気づかないうちに
蓋をしてしまっているのかもしれません。

だからこそ、まっすーのように「伝える」こと。
あるがまま、そのままの自分でいていい「居場所」があることが
次へと進む勇気に繋がっていくのだと感じました。

まっすーが目指す世界、創りたい世界。
私も応援したいです。

夢を語り合い、応援し合い、
時には思いっきり休んで、
思いっきり遊んで、
思いっきり笑う。
「生きる喜び」
それを感じられる自分で在りたいと改めて感じさせていただきました。

時間は、命。

まっすーを通して、また改めて強く感じました。

まっすー大切な"時間"をありがとうございました。

命輝く瞬間を感じられて幸せです。

ありがとう。

出逢っていただき、ありがとうございます。応援を力に変えて、一歩一歩進んでいきます。応援よろしくお願いいたします✨