見出し画像

本質を捉える力

大人になってから何かを学ぶと人生のヒントがたくさん見つかる。



私の今の習い事はピアノ、着つけ、茶道

ふと気がつくと

私、なんて素晴らしい先生たちに囲まれているんだろう!!

って、思って。 

出逢えていることが奇跡みたいに感じる。

こんな素晴らしくレベルの高い先生たちをいつもマンツーマンレッスンの一回2〜3千円で数時間、先生を独り占めできて私は贅沢すぎると思う。笑



音楽にしても、文化にしても、所作にしても、、すべてのことにおいて本質を教えてもらっている。
 
当たり前なのに今の人間が忘れている本質的な根っこの部分を。

物事の原点に立ち帰れるというか、
本来は当たり前なことだから
あっ、そうか!
って全部筋が通ってるからすとんと腑に落ちて自分の中に入ってきてそれが身についていく感覚。


上辺だけでモノやヒトを判断せず、本質的な部分を見抜いて判断できる力がぐんと上がった気がする🙏


“本物”の先生たちから教わることは
“本物”のヒトやモノを捉える力

それはブログで一言二言で書けるような単純なことではなく、感覚的に感じ取って自分の中に少しずつ染み込ませていき、初めて身につく力。


人生の宝物を一粒一粒 丁寧に受け取っているような感覚です。



受け取った宝物を私も次に繋げていけるような一人前の人間になりたい!!

って、気が引き締まった♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?