見出し画像

自宅から最も近い神社探し。

氏神様は、『住んでいる土地を守ってくれる神社』。
ある日、氏神様とは別に
自分の家から一番近い神社ってあるのかな? と。

早速調べてみると
徒歩圏内で行ける小さな小さな小さな神社を発見。

杉林に囲まれたその神社は
歩道は舗装なんてされていなくて
入り口もはっきりわからないような状態で。

なんとか近づいてみると
綺麗な真っ赤な鳥居とご対面。

ちょっと緊張してくぐると、なんとも神聖な空気。
ピリリとした、気持ち良い雰囲気。

ポロポロと傾いた立て看板には
素戔嗚が祀られていることが書かれてあり、
2、3分立ち尽くして見入りました。

その神社を参拝後、
なんだかスッキリ、良いこともあったりしました❤️

住まいの土地を守ってくれている氏神様と併せて
最寄りの神社参拝も日常に取り入れていこうと思う、今日閏年。

この記事に辿り着いて最後まで読んでくれたアナタは
すぐ最寄りの神社を検索しちゃうことでしょう。

ナイス、行動力♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?