見出し画像

深読み:祭りはあれども

今年は相生市のペーロン祭りが開催されるらしいです。まだ行ったことないので詳しいことわからないのですが、祭りが開催され始めたのはいいことですね。
しかし、山口のほうで、ホオジロザメが捕獲されたとのニュースを聞きました。瀬戸内海ということで、相生にまで来ないことを祈ります。
2年ほど前に海に行った時に、アカエイがかなりの数いて、少し怖かったです。スタンドアップパドルをしていました。自分が小さい頃はいなかった生物が増えていますね。
山にはイノシシ、鹿は当たり前ですし、海の生態系も変わってきています。当時は環境破壊が深刻でしたが、今は動植物からのリベンジとも思える状況です。地球温暖化の影響も大きいと思います。
海は遠目に見るのがいいと思います。浜辺にはゴミがたくさん打ち上げられていて、結構がっかりするんですよね。ペットボトルとか浮いていたりして。ゴミは持ち帰ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?