見出し画像

播磨の生き物:昆虫、両生類、爬虫類

昆虫類

ニホンミツバチ

ニホンミツバチを意識してみたことがなかったのですが、巣があったのでたくさん個体を見られました。

姫路市 2024/4/20撮影
姫路市 2024/4/20撮影
姫路市 2024/4/20撮影

キムネクマバチ

姫路市 2024/4/20撮影

タイワンタケクマバチ

あまり見かけないけど、在来種のキムネクマバチと同所的に生息しているのかな?と思いきや、外来種なのですね(参考文献)。

姫路市 2024/4/20撮影

アオスジアゲハ

アオスジアゲハは、街中ならどこにでもいるし、撮影しやすいし、綺麗だしで昆虫写真家には嬉しい(?)種です。

姫路市 2024/4/20撮影

キアゲハ

姫路市 2024/4/20撮影

キタキチョウ

姫路市 2024/4/20撮影

ヒメウラナミジャノメ

定番のヒメウラです。林縁部を歩くと必ずといっていいくらい出てきてくれます。特有の跳ねるような飛び方で草の上を低く飛び、葉上にもよく止まり、花にもよく来ます。

姫路市 2024/4/20撮影

ニワハンミョウ

本種を撮影するのは初めて。緑色型と黒化型がいるようですが、こちらは黒化型かもしれません。素早く警戒心が強いので撮影できてラッキーでした。

姫路市 2024/4/20撮影

キマダラカメムシ

定番ですね。庭の果樹にたくさんついているので害虫のイメージありますが。

姫路市 2024/4/20撮影

両生類

ウシガエル?

ウシガエルだと思うのですが、間違っていたらすみません。

姫路市 2024/4/20撮影

ニホンアカガエル?

本種のオタマジャクシには「背中に一対の比較的明瞭な黒い斑点がある」ということですが、あるようなないような。ヤマアカガエルとどっちかな?と気になっております。

姫路市 2024/4/20撮影

爬虫類

カナヘビ

カナヘビに見つめられてしまいました。

姫路市 2024/4/20撮影




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?