見出し画像

深読み:B'zのスター

We’re all STARS

B'zの2023年のライブは結成35周年であり、テーマタイトルが、We’re all STARSでした。そこでB'zのお二人の星を見てみました。

稲葉浩志さん

アートマカラカ:金星か月(このソフトではなぜかラーフとなっていますが)
カラカムシャ:金星在住の山羊座か、月在住の水瓶座。

ラーシチャート(D-1)
土星が水瓶座でムーラトリコーナ
火星が蟹座で減衰

ナヴァムシャ(D-9)
アートマカラカの金星が山羊座在住
木星が山羊座で減衰

稲葉さんのスター性を考えると金星がアートマカラカなのではと思います。もしそうなら、山羊座はしっくりきます。リアリストで体型もスリム。忍耐と自制心が強く、悪く言うと、頑固。

カラカムシャの山羊座1室から7室目には、蟹座に火星と金星が在住、8室獅子座には水星が在住、2室土星(ムーラトリコーナ)からのアスペクトを受けています。

7室はビジネスパートナーや社会的名声と象意すると言われます。8室は研究、罪、秘密を象意すると言われます。7室の火星は松本さん、金星は社会的名声かもしれません。
水星は教育、言葉、文筆を象徴すると言われます。稲葉さんは、数学の教師の免許をお持ちであるのは、水星の影響かもしれません。
しかし、音楽の道に進み、松本孝弘氏と出会いB'zとして1988年にデビュー。ヴォーカリストであり、作詞を担当しています。
意外にも、当時初期の頃は、作詞に苦しんでいたと言っておられます。自分を曝け出すことの恥じらいがあったようです。しかし、ムーラトリコーナの土星のアスペクトを受けているので、初期の努力がやがて自分の血となり肉となったのかもしれません。歌詞には「罪」や「後悔」、「不安で眠れない」というくだりも目立ちます。この辺りは土星のアスペクト、あるいは火星減衰など、過去や内省として現れているのかもしれません。

ナヴァムシャでは山羊座で木星が減衰しており、この点もいい意味で理想論を語りすぎない気質として備わったのではないかと思います。彼ほどのスター性があれば「〜の教祖」としてカリスマ的な存在になってもおかしくないのですが、この点もB'zが好きな理由です。一方で松本さんは木星が強そうです。

松本孝弘さん

アートマカラカ:火星か月(このソフトではなぜかラーフとなっていますが)
カラカムシャ:火星在住の魚座か、月在住の蠍座。

ラーシチャート(D-1)
月が蟹座で定座。土星が山羊座で定座。

ナヴァムシャ(D-9)
土星が水瓶座でムーラトリコーナ。
太陽が天秤座で減衰
月が蠍座で減衰

松本さんのアートマカルカは、火星か月ですが、ここでは火星だと仮定します。松本さんはB'z結成前は有名バンドのギタリストやソロでも錚々たるミュージシャンと高度なギターのテクニックと独創的な作曲能力で数々の名曲を残しています。例えば、Mステのオープニング曲が有名です。

B'z結成後も海外のミュージシャンとの交流は広く、ロックの殿堂入りを果たしたのは松本さんの実力と交流の広さが影響している可能性が高いです。

この気質は芸術肌でどこの水にもすぐに馴染める気質が影響しているのかも知れません。魚座の支配星は木星であり、教師的な一面があり、バンドリーダーとしての活躍はこのためかもしれません。ただしエゴを全面に押し出すことが少なく、あくまで縁の下の力持ちとして裏方に徹する大切さもご存じなのかもしれません。

カラカムシャの魚座1室から7室目は乙女座水星支配です。この部屋は稲葉さんのラーシチャートでは太陽が在住しています。11室は願望成就、利益の部屋です。11室山羊座には木星と土星がコンジャンクションしており、稲葉さんのカラカムシャでもあります。

ナヴァムシャ(D-9)の天秤座太陽、蠍座月が減衰していますが、ここは稲葉さんの10室11室にあたります。お互いに弱点を補いあっているかのようです。

それと、気になるのが、ケートゥが水瓶座に水星とコンジャンクションしており、ケートゥはコンピューター・プログラミングや数学を、水瓶座はエンジニア、研究者などを象意するので、もしかすればギタリスト、プロデューサーとして長きにわたり活躍していることに関係しているのかもしれません。

所感

仕事の人間関係というのは非常に難しいものです。誰しもがそう思うでしょう。しかし、B'zのお二人をみると、何か仕事というもの枠組みを超えたものを感じます。もちろん現実社会ではお互いにリスペクトがあってこそとは思います。

ラーシチャートは、後付け、こじつけで勝手に見たのですが、きっとプロの鑑定士が見たら、もっと色んなことがわかるでしょう。

昨年で35年を迎えたB'z。長く続けるのは容易いことではないはずです。試練もたくさんあったと思います。お二人には才能があってこそですが、同時に努力という言葉が思いつきます。

試練を受け止めて、人々に勇気や希望として届ける。そんな人のことをヒーローと呼びます。彼らはファンのことをヒーローと呼び、その照り返しで自分たちは輝いていると言いましたが、そんな謙虚さこそがB'zなんだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?